しまじろうの愛用品(樹液・ルッキング採集)





掻き出し棒

穴や樹皮の隙間にいる虫を掻き出すのに必須の定番アイテムですね。
私は、2タイプのものを使っています。

・高輝度LED付き掻き出し棒(写真1)
・普通の掻き出し棒(写真2)

LED付きは、友達のかわうそさんに作っていただきました。
虫には見えない?赤い色のLEDなので、逃げられずに採集することが出来ます。
ただ、長さがひじょ〜に長いため、低い位置での掻き出しには、ふつうの掻き出し棒を使っています。

写真 1

写真 2
ピンセット

これも、皆さん使っていると思いますが、掻き出し棒と併用しています。
私が使っているのは、割と長めのものです。(写真3)

写真 3
双眼鏡

高いところ、遠いところにいる虫も、バッチリ見つけられます。 (たぶん?)
夜間は、全く役に立ちません。(笑)
主に、ルッキング採集に役立つと思います。(写真4)

写真 4





[ トップページ ] [ 戻る ]



Copyright © 2000-2003 "shimajirou" All rights reserved

このHP内の画像及びコンテンツの無断使用・転載を固くお断りいたします。