しまじろうの愛用品(材割り採集)





手斧

世間では、「タコ採れ君」なる高級な手斧もありますが、
私は、ホームセンターで売っている安物を使っています。(写真1)
重たいけど、慣れれば問題なく使えます。

写真 1
ナタ

細かく削るときに使っています。
こちらも、ホームセンターで売っている安物です。(写真2)

写真 2
スコップ

大・小、2つのものを使っています。
大きい方は、地中に埋まっている材を掘り起こすのに使います。 しっかりしたものが良い。(写真3)
小さい方は、細かい作業をするときに使っています。(写真4)

写真 3

写真 4
ドライバー

幼虫を見つけたときに、少しずつ削り、取り出すのに便利です。(写真5)

写真 5
ピンセット

これも、材の中から幼虫を取り出すのに便利です。
樹液採集のところを参照ください。

 
ノコギリ

倒木を切断するのに使います。
また、産卵木を好みのサイズに切るのにも使っています。
ホームセンターで入手出来る折り畳み式の格安タイプです。(写真6)

写真 6
山菜掘り

小型種の材割りをするのに役立ちます。
ナタや斧を使うと幼虫もろとも木っ端みじんになっちゃうので・・・
友人に教えてもらいました。ホームセンターで入手出来ます。(写真7)
短剣みたいで、思いっきり銃刀法違反で連行されそう・・・(笑)

写真 7





[ トップページ ] [ 戻る ]



Copyright © 2000-2003 "shimajirou" All rights reserved

このHP内の画像及びコンテンツの無断使用・転載を固くお断りいたします。