しまじろうのクワ・カブ掲示板 過去ログ407


超お久しぶり〜〜っす!! 投稿者:ケンケン  投稿日:11月12日(火)12時25分30秒 client10.sumoto.gr.jp

こんにちは

初めての方が、沢山いますね。
滅多に出てこなくなったケンケンです。(^^;>ごめんね、しまじろうさん

知ってる方は、超お久ですぅ。

●しまじろうさん
ネタの張り逃げです。(笑)

これな〜んだ!

何の♀でしょう?
50mmUPです。(^0^)

http://www1.sumoto.gr.jp/physalis


PC欲しいっ!! 投稿者:YUJI  投稿日:11月12日(火)11時53分01秒 g054186.ppp.asahi-net.or.jp

時代遅れ??のPCのない我が家です、あったらどんなに便利か・・・クワHPを作って自分のクワを公開するのが夢です。親はパソコン習えば買ってやると言っているのでやったります!!しかし覚えの悪い僕、夢のHPはいつになることやら。

画像を貼るとか結構難しそうですが、どうなんでしょう??分からない事だらけです。


アトラスオオカブト 投稿者:クワ太郎  投稿日:11月12日(火)11時42分50秒 ns.m-links.co.jp

いつも掲示板を拝見していますが、
回転の多さに、ちと、カキコをためらいがち...
理由は、はずかしくて...(爆)

ところで、
リッキーに続き、なぜか、アトラスも飼育することになってしまいました。
ゼリーの食いも、すごい、早い!すぐになくなりそうです。
ワイルド成虫2♀、、、やばいっすよー。
うまくいったら、幼虫100頭はいくよなぁ、、ブツブツ!

と言いつつ、産卵セットの組み方を聞いたりして、、、
カブトマット70%、菌糸の残りカス30%、水分は普通にしよう。
などと考えていますが、室内の温度設定も現在20℃であるため、
産卵は難しいんでしょうか。産卵時の気温はもっと高めですかね〜。


こんにちは!! 投稿者:YUJI  投稿日:11月12日(火)11時29分07秒 g054186.ppp.asahi-net.or.jp

しまじろうさん>
メタリはメタリックグリーンだと思うんですが確証出来ません・・・色んな色に見える・・いったい何色なんだろう??

頭幅14mmでしたね・・・(恥)菌糸の方がデカくなるみたいですね!!発酵マットでどれだけデカくなるか楽しみです。

今使ってるマットは発酵しすぎてるのかな??他のマットと混ぜたやつも試してみようかな。



昨日は食い過ぎました 投稿者:力道山  投稿日:11月12日(火)10時16分31秒 p4184-ipad02akita.akita.ocn.ne.jp

◎ノーブルさん
>でも家にいるアンテ君は皆慎ましい(別名小さい)奴らばかりなので、責任重大です。
責任だなんて、そう難しく考えなくても適当にやって下さいね!!

≫スマトラアトラスとジャワコーカサスの2令と3令が、ここ2日の急激な冷え込みで、
≫「道楽道」のオマケ分としてよせていた物が全頭★になっちゃいましたー。
>あらら、やってしまいましたか。
>残念ですね。力道山さんならパワーが違いますからすぐに復活されると思いますが。
まぁ、しょうがないですよ!!今年はもう雪が降り出しましたので無理ですが、来年また欲しいと思ったら、また買えば良いだけの事ですから!!(^_^)v

≫そんなワケで、ノーブルさん、スマトラアトラスの変わりに、別の外産カブトの幼虫を
≫入れますので、それで勘弁して下さい!!!えっ何って?それは秘密です!
>期待に胸膨らむって感じです。
>それと、届いたときのおかーちゃんの顔も見物です。
期待されても困りますねー!!ボリビア・サタンやヘラクレス類等、南米系のカブトは全て全頭が贈答用として、女房の管理下になってしまっておりますので、そういうカブトは無理ですよー!!東南アジア産のを何か代替え品として入れようと思っているだけですから、期待されても・・・スミマセン!!m(_ _)m天然カワラタケ材の小汚さに、奥さんびっくりされるかも!!!市販品のキノコ廃材の産卵木のように乾燥はしておりませんし、カワラタケがまるでウロコのように・・・・汚いですよー!!!覚悟しといて下さい!!!

◎しまじろうさん
>やはり、そちらの方では常温飼育はきつそうですね。
外産カブトの常温飼育は完璧に無理なようです。13度を切ると、あっと言う間に幼虫は落ちるみたいですよ!!

≫暖かくていいですねー!!!こちらはもう冬です。
>たぶん、私には耐えられません。^^;
雪が降り積もってしまえば、体も馴れて、いくらかは夜遊びに行く元気も出てくるのですが、降り始めから10日くらいは、毎年のことながら家の中で震えております!

>とにかく、クワが好きなので、色々なのをやってみたいです。
>夢は、全種制覇!<絶対に無理ですが
ゲッゲッ!!!もの凄い物欲ですねー!!!信じられませーん!!!(大・大・大驚愕!!!)

≫マザーボードに合っていないという事でした。
>そんなこともあるのですね。
>それにしても、無責任なお店ですね。^^;
まぁ、いくらもしないもんですし、私の知識不足で使用できないって事ですから、しょうがないですよー!!(^O^)

≫出る必要が無いと思っている人・出たくない人・・・・いろんな人がいると思いますよー!!
ですね。
>人それぞれの楽しみ方で良いと思います。
そうそう、人それぞれの考え方・楽しみ方の違いでしょー!!ちなみに私は、全くそういう事には興味がありませんねー!!出る出ない・・・考える事自体、「くだらねー!!!」事です!!ギャハハハ(^O^)適当に採集したり、好きなクワを買って適当にブリードしているだけの事ですし、趣味もクワだけって事じゃなくて、他にもいろいろと楽しんでおりますので、それほどこれ1本というように拘って熱中するほどじゃないんですよー!!肩の凝らない範囲で楽しんでいるだけです!!それにしてもクワは面白い事は確かです!!(*^_^*)

≫やはり限界っていうのがあるかも・・・・???!!
>今の菌糸瓶飼育でも、クワにとっては限界かもしれません。
たぶんそうでしょー!!

>アルキ短歯の迫力は私も結構好きです。
アルキ、たまりませんねー!!あの下品な性質と、その性質どおりの体型、全て私好みのクワです!!(^_^)vブルドックと似たような感じが魅力ですね!!



私信受け取りました。 投稿者:かわうそ  投稿日:11月12日(火)05時52分22秒 syber-work.scn-net.ne.jp

体調良くなりました?
メールの多さに私信拾いきれていませんでした ごめんね!
今週末あたり ご都合如何ですか? 郷さんの所か
バンビあたりで!


あいかわらず 投稿者:ユウスケ  投稿日:11月12日(火)02時36分14秒 eatky55-p236.hi-ho.ne.jp

こんばんは、あいかわらず回転がはやすぎです。(ついていけない)

ミーク全部、羽化しました??(なぜか、異状に小さい)
しまじろうさんのとこは・・・


はぁ〜 投稿者:しまじろう  投稿日:11月12日(火)00時08分20秒 YahooBB240240069.bbtec.net

しまじろうです。

くしゃみが止まらず、眠れないので出てきました。

◎こぼちゃん
素早いレス、どうもです。(^^)

>>遠慮せずに、ドンドン出てきてくださいね。(^^)
>話がが難しすぎて判らないことが多いんで
>レス付けにくくなってしまって・・・
>頑張ってみます。
分からないことは、遠慮せずにドンドン聞いてください。
出来る範囲でお答えします。(^^)

>>ところで、その幼虫はいつ頃孵化したものですか?
>今年7月頃です。頂き物です。(コーカサス)
>じゃ、今年は羽化しないかも知れませんね。
ですね。来年の秋以降でしょう。

>>コクワは、菌糸だとでかくなりますよ。50オーバーも簡単に出てきます。
>>ただ、もったいないです。
>貰い物の菌糸が余っているんですよ!
>使わないとだめになってしまいますよね。
>じゃコクワに使ってみよう!っと
冷蔵庫に入れておけば、半年くらいは大丈夫ですよ。
ダイオウが大きくなったら交換用に使っては?
または、菌床産卵に使っても良いと思います。

>でもコクワかノコか不明なものを貰ったんですよ。
2齢になればサイズがかなり違ってくるので分かると思います。
また、頭の色も違うし、顎の形状も違いますよ。

>>1齢で???
>ダイオウは1令から菌糸に入れました。
>今は2令になってます。
無事なようでよかったです。
これから、ドンドン大きくなりますよ。

>メタリ幼虫は小型プラケースとかで飼育したら安心ですね!
>大きくならなくても無事羽化してくれれば良いんですけどね。
角があるものだと、角部分に蛹室を作る可能性があります。
こうなると厄介です。

>>ザリのことなのですが・・・
>私にも答えられることがあって嬉しいです。
>卵を持って2,3週間くらいで孵化します。
>生まれる前は茶色っぽくなりますね。
げげげ、すでに1ヶ月以上経っているような・・・

>私はいろいろ試しましたが、ろ過を行い綺麗にしているほうが成績悪いです。
>抱卵もそのまま死んでしまったこともあります。
>ろ過せず、貯め水の方が抱卵、孵化が多いです。
ヤバイ・・・ろ過しています。^^;
抱卵している♀は4匹いるのですが、1匹だけろ過しないでいます。
が、これは一番初めにダメになりました。
卵は全て腐ってなくなっています。
温度は、大丈夫なのかなぁ?

>孵化したら水草を沢山入れておかないと共食いが激しいです。
>やはり自然と同じ環境が良いんでしょうね!
そうですか。了解です。
現在赤ちゃんザリは2匹のみです。
30匹くらいいたのですが、事故によりほとんど★に・・・(私がやったのではないですが・・・)

>我家の子供は100匹くらいいるようです。
>今週末捕まえた池に逃がそうと思ってます。
そうですね。
また、ザリガニ採りを楽しみたいですからね。(^^)

◎コーネリアスさん
>>ネブトは、適当な食いカスマットをミニケースに入れておくだけで勝手に増えています。
>>我が家
>>共食いもしないし、かなり楽ですよ。(^^)
>食いカスマットが、家にはまだ無いのですよね〜(笑)
>あっ!パプキンの幼虫の食いカスの菌糸ビンはありますが・・・多分300mlぐらい(爆)
>ネブト欲しいんですけどね〜・・・
今飼育中の幼虫の食いカスがすぐにたまると思いますよ。
ミニケースで良いので、1ヶ月もすればたまるのでは?

>外国産ネブトは普通の発酵マットで良いってホントですかね?
中には難しい種もいますが、小型のものは全然okです。
1ペアから場合によっては100頭くらいにはなります。

>昨日本土ヒラタ幼虫7匹☆になりました。
>マットの水分が多すぎたみたいでみんな腐ってました。(;;)
>のこり、13匹大事に育てま〜す。
マットに限らず菌糸瓶もそうですが、水分少な目の方が結果が良いと思いますよ。
(限度はありますが・・・)
私は、常に少な目を心がけています。


ぶっ飛び 投稿者:コーネリアス  投稿日:11月11日(月)23時39分09秒 R245068.ppp.dion.ne.jp

唐オまじろうさん
こんばんわ!

>ネブトは、適当な食いカスマットをミニケースに入れておくだけで勝手に増えています。
>我が家
>共食いもしないし、かなり楽ですよ。(^^)
食いカスマットが、家にはまだ無いのですよね〜(笑)
あっ!パプキンの幼虫の食いカスの菌糸ビンはありますが・・・多分300mlぐらい(爆)
ネブト欲しいんですけどね〜・・・

外国産ネブトは普通の発酵マットで良いってホントですかね?

>掲示板すっ飛んでいますね。^^;
そうみたいですね(・・;;;

昨日本土ヒラタ幼虫7匹☆になりました。
マットの水分が多すぎたみたいでみんな腐ってました。(;;)
のこり、13匹大事に育てま〜す。

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Pochi/7823/


マッカチン(ザリガニ) 投稿者:こぼちゃん  投稿日:11月11日(月)23時37分08秒 YahooBB239160123.bbtec.net

〇しまじろうさん!
レス有難うございます!

>遠慮せずに、ドンドン出てきてくださいね。(^^)
話がが難しすぎて判らないことが多いんで
レス付けにくくなってしまって・・・
頑張ってみます。

>ところで、その幼虫はいつ頃孵化したものですか?
今年7月頃です。頂き物です。(コーカサス)
じゃ、今年は羽化しないかも知れませんね。

>コクワは、菌糸だとでかくなりますよ。50オーバーも簡単に出てきます。
>ただ、もったいないです。
貰い物の菌糸が余っているんですよ!
使わないとだめになってしまいますよね。
じゃコクワに使ってみよう!っと
でもコクワかノコか不明なものを貰ったんですよ。

>1齢で???
ダイオウは1令から菌糸に入れました。
今は2令になってます。

メタリ幼虫は小型プラケースとかで飼育したら安心ですね!
大きくならなくても無事羽化してくれれば良いんですけどね。

>それから、ちょっと質問です。
>ザリのことなのですが・・・
私にも答えられることがあって嬉しいです。
卵を持って2,3週間くらいで孵化します。
生まれる前は茶色っぽくなりますね。
私はいろいろ試しましたが、ろ過を行い綺麗にしているほうが成績悪いです。
抱卵もそのまま死んでしまったこともあります。
ろ過せず、貯め水の方が抱卵、孵化が多いです。
孵化したら水草を沢山入れておかないと共食いが激しいです。
やはり自然と同じ環境が良いんでしょうね!
我家の子供は100匹くらいいるようです。
今週末捕まえた池に逃がそうと思ってます。




[ 戻る ] [ トップページ ]