神奈川県愛甲郡、伊勢原市(2002年06月15日)





いよいよ、神奈川隊、初の灯火採集の日がやって来た。採集日が決定してから何日も待ちわびようやくである。
しかし、天候はくもり、今にも雨が降りそうだ。(T_T)
まぁ、前日(当日未明)の土砂降りよりはマシだけど・・・

集合は、今回の主催者「クワ太郎さん」の家の近くのスーパーに午後3時。我慢できずに、1時には家を出てしまった。
通常は1時間もあれば着く場所だが、あいにく道は渋滞。とにかくぽーちゃんをかっ飛ばした。
2時45分には集合場所に到着。早速クワ太郎さんにTEL・・・・。

もし、も〜〜し、クワ太郎さんの携帯で〜す」電話の向こうでは、妙に明るい声が・・・(笑)
#おやじさん」だった。「あと、3秒で着きま〜す」 丁度、待ち合わせ場所の駐車場の入り口に来ていた。(^^)
これで、クワ太郎さん、#おやじさん、クワ太郎さんJr到着です。
すると、近くに止まっていたGT−Rから誰かが走り寄って来た。
一瞬、殴られるのかと思いましたが(爆)、違いました。「ノーブルさん」でした。すでに来ていたみたいでした。
とりあえず、直接現地に行く人を除き、全員集合。
軽く挨拶を交わし、クワ太郎さんJrが「ネブト」らしきのを採集したポイントへ向かうことにした。

ものの5分もしないで到着。偶然にも、先週嫁さんと娘と一緒に来た公園だった。^^;
と、そこで、クワ太郎さんの携帯が鳴った。「S609さん」一家が来られるとの話。クワ太郎さんが迎えに行った。

残ったメンバーでポイントを探索。前日の雨の影響で樹液が流され何もいない・・・(T_T)
あまりの急斜面でおやじ達は疲れきってしまった。^^;
諦めて、下山することに・・・
丁度、クワ太郎さんがS609さんを連れ戻ってきた。時間は3時半、丁度良い時間だ。

早速、灯火セットを積むためにクワ太郎さん家に・・・
発電機、安定器、フレーム、ランプ、凄い量だ・・・・^^;
運び込む前に、クワ太郎さんの虫部屋を見せてもらうことになった。
きれいに整頓され、凄く関心してしまった。また、昼間でも風通しが良く今の時期ならエアコンなしでもどうにか行ける感じだった。

話は元に戻り、機材を積むことに・・・
全員で手分けをし、マンションの5階から降ろし始めた。かなり辛いっす。
腰痛持ちの私は、軽いものばかり・・・皆さん、ごめんなさい。m(__)m
結局、全て積み終わるまでに30分くらいかかってしまった。
現地までの道は細いということで、私とノーブルさんは「#おやじ号」に同乗させてもらうことになった。(^^)

さて、いよいよ現地に向け出発。途中、コンビニで夕食や飲み物を仕入れ、クネクネの細い山道を1時間弱。
結構険しい道のりだ。ようやく現地に到着。
すぐ後から「かわうそさん」一家が来ていた。凄い人数だ・・・。これでも、全員じゃないんだよなぁ・・・^^;

ポイントの様子だけど、見晴らしはまずまず。対面の山には広葉樹も沢山ありそうだ。風もない、いいかも・・・(^^)

ポイントの景色 ポイントの景色


あとは、雨と霧が心配だ。方向を決め、すぐにセットの組み立て作業に入った。

セットの組み立て セットの組み立て


組立作業も難航した。6時過ぎ、ようやく組み上がり、試運転・・・
一部のランプがつかない・・・水銀灯のブラケットの配線が断線していることが判明。^^;
「#おやじさん」と「かわうそさん」で修復作業に入った。約30分、とりあえず、全てのランプが点灯した。(^^)

修復作業中 修復作業中


「ヤッター!!!」
しかし、凄いセットである。ここで、クワ太郎さんのセットを紹介しておく。
水銀灯250W×2、300W×2、400W×1。発電機はこのランプに対してはやや力不足か?1600W。まぁ、行くっきゃない!!!
日没まで30分くらいはある。とりあえず食事(と言っても、おにぎりやパン)をとり、クワ談義をして過ごすことにした。

ここで、子供達用に持ってきたコクワ20数頭を配ることにした。
これが、思っていた以上に大好評。みんなとても喜んでいた。大成功。(^^)

7時を過ぎ、いよいよPOWER ON
さて、虫は来るかな? 流石に1500Wの水銀灯は明るい・・・すぐに、小さな蛾が集まってきた。

POWER ON 蛾が集まってきた


20分もせずに、いきなり発電機が止まった。まさか、ガス欠???いくらなんでも、それはないだろう。
どうやら、発電機の安全装置が作動している模様。
やはり、1600Wの発電機で1500Wのランプは無理だった。まぁ、当然といえば、当然ですが・・・^^;
とりあえず、スクリーンのバックから照射している250W×2を消すことにした。
その後も何度か安全装置が作動したが、どうにか安定してきた。

しばらくして、「やまさん」「むらさん」がやって来た。(^^)
しかし、クワの姿は全くだ・・・蛾の飛来も少ないように感じる。なんだか、霧が出てきたなぁ・・・^^;
気温は20℃程度なので、全く問題ないのに。

ここで、クワ太郎さん、#おやじさん、かわうそさん一家、クワ太郎さんJrがホタル鑑賞に出かけていった。
近くにホタルを養殖しているところがあるらしい。
残ったメンバーでひたすらクワが来るのを待つことに・・・
が、カミキリは来ているが、クワは待てども待てどもやって来ない。しかも、までぱらつき始めてしまった。(T_T)

と、仕事の合間に、「ふむふむさん」が様子を見に来てくれた。
あいにく、仕事の都合で長居出来ないとのこと。残念ながら10分ほどで帰って行った。
しばらくして、「ミニクワさん」が到着。これで、全員揃った。
はたして、何人いるんだろう・・・全員で20人。凄い採集オフになった。^^;

程なくして、ホタル鑑賞組みが帰ってきた。
小雨は上がったが、未だにクワは何も来ない。
子供たちがいると、やっぱりにぎやかだなぁ・・・蛾を捕まえたりして遊んでいる。
クワは来ないが、何か糞虫らしきものを発見。「金之助さん」が喜ぶかな?と思い持ち帰ることにした。

時間はすでに9時を回っている。ガソリンもあと1時間くらいで底をつきそうだ。
霧はさらに凄くなっている。クワの飛来は難しそうだ。(T_T)
9時半頃、「やまさん」&「むらさん」が帰ることに・・・「むらさん」は、何と3時間もかけてやってきたそうです。お疲れ様でした。

我々は、ほんの少しの可能性に賭けもうしばらく待つことに・・・
が、何も来ず、とうとう諦めることに。
10時頃、ガソリンがなくなる前に片付けに入った。
蛾と戯れながらみんなでワイワイ片付けを始めた。
あいにくの霧のため、残念な結果になったが、皆さんお疲れ様でした。

クワ太郎さん、クワ太郎さんJr、#おやじさん、ノーブルさんと私は、とりあえずクワ太郎さん家に戻った。
時刻は、丁度11時
まだ早いなぁ・・・伊勢原でも行こうかなぁ。(^^)
みんな、我慢できなくなってしまった。5人で伊勢原ポイントに向かった。
15分ほどで到着。気温は20℃ちょっとくらい。やや肌寒い感じだ。

ノコ

1本目の木。今年は何もつかない。まだ1回も採れていない木だ。
2本目の木を見ると・・・木の上の方に何頭かかたまっている。(^^)
ノコ、コクワ2頭、さらに上にも何かいる感じ。懐中電灯を当てるとノコ♂が落ちてきた。

サイズはあまり大きくないが、立派な大歯・・・カッコいい。(^^)
さらに上の方では、洞に大型のコクワ♂がいる。
が、すぐそばには大きなスズメバチが2頭。^^;
さらに、洞の中にはムカデが・・・怖いので諦めた。

車に戻ろうとすると、#おやじさんが行方不明・・・^^;
5分くらいしても出てこない・・・(笑)
クワ太郎さんが見に行ったが、クワ太郎さんも行方不明。^^;
しばらくたって、私とクワ太郎さんJrで探しに行くと、畑の先の方に懐中電灯の明かりを発見。
なにやら、奥地でやっている模様。(笑)
戻ってきたら、#おやじさんは手にコクワ♂を4頭ほど持っていた。
また、ノーブルさんがノコ♂をget。

時間は、12時を回っている。が、みんな、まだ不完全燃焼。
さらに、山の上のポイントに行くことにした。

前日の雨の影響で、ここでも樹液は流れてしまっていた。
いつもいる木でも、大型のコクワ♂が1頭いただけだった。気温も下がってきたし、帰ることにした。時刻は12時半を回っている。

途中ノーブルさんと分かれ、ガラガラ道をかっ飛んでいると検問が・・・ヤバイ。^^;
どうも、採集帰りにはよく検問に出くわす。

今日の成果:ノコ3♂♂、コクワ6♂♂

おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]