福島県南会津郡伊南村(2002年07月06日)





長い長い1年でした。桧枝岐に通い始めて3年目。今年こそは採れるかな?
天気はくもり、月の状態は良さそうだ。

朝6時、イッセイさん家に向け「ポーちゃん」は出発した。
いつも待ち合わせ時間より遅れてしまうので、眠い目をこすりながらやや早めに出発だ。
案の定渋滞につかまってしまい、約束より10分遅れの朝8時10分の到着になってしまった・・・(^_^;)
今回は、大宮の金之助さんGESUさんも同行するとのことで、大急ぎで2000年号に荷物を移し、すぐに出発した。

朝10時金之助さん家に到着。すでにGESUさんが来ていて、早速出発することに・・・(^^)
金之助さんは、滅多に運転しないということなので、大丈夫かなぁ?(笑) 我々は、後ろを走りながら、心配していた。(爆)
久喜インターから東北道に乗り北上する。11時時点での気温は31℃。マジに暑い。
途中、上河内SAで昼食を取り、12時半には西那須野塩原インターに到着。このときの気温は27℃、丁度良いかな。(^^)

インターを出てすぐに、後ろを走る二人が右側に消えていった・・・
あっ!崖に落ちたとかじゃないですよ。(笑) ウンコ虫・・・いや、糞虫を求めて牧場に入って行ったのです。
「我々には理解出来ない趣味だね」って話をしながら、イッセイさんと私は、お構いなく先を急ぐことにした。(笑)
ブナ帯に入る前の気温は25℃。だいぶ気持ちよくなってきています。
国道352号をひたすら走り続けると、舘岩村に入ったころ風が強くなってきた。
おかしい、ポン吉さんがいないのにポン吉雲が・・・(爆) 気温はこの時点で22℃にまで下がってしまった。
イッセイさんは、いつものように「大丈夫でしょう!」と自信たっぷりです。(^^)
イッセイさんは、超能力でも持っているのか?本当に風も無くなってきた。舘岩村中腹辺りでは、気温も26℃。結構、暖かい。
14時10分、伊南村のポイントに到着。

今回灯火を張るところは、こんな感じのところです。左が正面、右が反対側です。

灯火ポイント灯火ポイント


灯火セット




早速、二人で準備に取りかかる。
組み立ても慣れているので、
ものの10分もしないで、準備完了。(^^)













イッセイさんは、すぐに仮眠し始めた。
私はあまり眠くなく暇だったので、辺りを探索してみることにしました。気温は、29℃。暑い・・・(^_^;) やや風がある。

トンボも沢山飛んでいて、のどかな雰囲気が漂う。

トンボ トンボ

15時30分、気温はさらに上がり31℃
今まで気が付かなかったけど、観察すると色々な虫がいるもんです。

バッタ 蝶

なんか知らんが、ハナムグリらしきのもいたので、後から来る二人のために5ペアくらい捕まえておいた。(^^)

バッタ ハナムグリ?

セミまで鳴いていて、本当に良いところだなぁ。(^^)

16時、風もおさまり、晴れ間が出てきた。よぉ〜し、行けるぞぉ〜!!!
気温も26℃、良い感じだ。

16時30分、ようやく、金之助さんとGESUさんがウンコ掘り(爆)から戻ってきた。


灯火セット




網を持ってGESUさんが子供のように走り回っている。(笑)
お〜い!どこ行くの〜。
さっき捕まえたハナムグリ?の中に珍しいのがいたようで、金之助さんが喜んでいた。













イッセイさんと私は、林道探しの旅に出ることにした。
結構雰囲気は良いところは沢山あるけど、なかなかポイントは見つけられないもんですね。
1時間ほどで戻ることにしました。
すると、何故か金之助さんがミヤマの♀を持っていた・・・なんで?
ブンブン飛んでいたそうです。(笑)
少々仮眠し、体力を温存することに・・・

18時30分頃、まちかね東京支部のcoelacanthさんが見に来た。なんと、昨日はオオクワ3♂5♀採れたそうだ。すごい・・・
程なくして、同じくまちかね東京支部のnaritaさん達がやってきた。
オオクワ1♂2♀を持っている。くぅ〜、いいなぁ。

19時30分、いよいよPowerON。気温は20℃、風は少し。晴れ。
やや気温が低いのか?虫の集まりがいまいちだ。カニはいるけど・・・

POWER ON カニ

イッセイさんは、自分のお店の名前が入ったツナギを着てきた。カッコいい!

イッセイさん イッセイさん

20時10分アカアシ2♂が来た。20時30分には、大型のミヤマ♂
気温は、20℃くらいをキープしている。

アカアシ ミヤマ

21時30分までに、ミヤマコクワは多数飛んできた。
しかし、気温が18℃くらいになった途端、パッタリ何も飛んでこなくなってしまった。(T_T)
金之助さんとGESUさんは、ガソリン給油ついでに外灯の見回りに出かけて行った。
こちらは、相変わらず、何も飛んでこない。ちょっと、寒い・・・
22時過ぎ、ようやくミヤマ♂を追加。その後、飛んでくるものは何もなかった。(T_T)

しかし、あの二人はどこまで行ったんだろう?まさか、事故??? ここは、携帯は通じない。^^;
流石に置いていくわけにもいかないし、心配しながら待つことに・・・
23時過ぎ、何事もなかったように「いやぁ〜、迷っちゃいましたよ〜」と明るく戻ってきた。(^_^;)

ハナムグリ 蛾

ニコニコしながら、灯火に来ているハナムグリを集める金之助さんとGESUさん。
なんか、珍しいハナムグリもいるようで、大喜びしている。(笑)
私には、なんだかサッパリ分からない。(爆)

23時30分、諦めて帰ることにした。
途中、外灯を見回りながら、いつものコンビニの外灯下でカブト2♀ミヤマ1♀コクワ1♂を拾った。
1時45分インターに到着。途中、恒例の佐野ラーメンを食べ、岩槻インターで金之助さん、GESUさんと別れた。
イッセイさんも、かなり疲れていそうだった。イッセイさん家に到着したのが4時30分
私も、睡魔に襲われながら、朝7時くらいに自宅に到着。その後の記憶はありません。(笑)


今日の成果:ミヤマ8♂♂3♀♀、アカアシ3♂♂、ノコ1♀、
      コクワ4♂♂3♀♀、カブト2♀♀


ということで、またしても、本命はGETならず・・・



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]