神奈川県伊勢原市(2002年07月12日)





今日は、かわうそさんと虫の交換をすることになっていたが、ついでだから採集でもしようということになった。
と言っても、当日の夕方からの誘いでOKなのは・・・毎度のように青ヒラさんdadaさんをお誘いすることにした。

5時半、青ヒラさんにTEL。急な誘いにもかかわらず、快くOK。(^^) 8:00に、いつもの場所で待ち合わせ。
7時に帰宅し、すぐに準備に取りかかる。7:15には家を出た。
ヤバイ・・・間に合わないかな?さらに、道も混んでいる。(^_^;)
青ヒラさんからTELが入った。出るのが遅くなってしまったようだ。
かわうそさんにTELしたら、もう集合場所に到着しているとのこと・・・ごめんなさい。
8時ころ、dadaさんと連絡がついた。いつも、急で申し訳ないです。

そこからは、道も空いており、15分遅れで着くことが出来た。ちょうど、青ヒラさんも到着した。
早速ポイントへ移動。dadaさんも、ちょうど来た。(^^)

晴れているし、沢山採れそうだなぁ。とりあえず、板金屋ポイントから攻めることに・・・(^^)
最初の木で、いきなりノコ大歯コクワ♂GET!!!

ノコペア




さらに奥に入って行く。
ノコペア、他うじゃうじゃうじゃ。
しかし、ノコが多いなぁ。
ほんの20分くらいでかなり沢山採れた。(^^)
ここで、青ヒラさんが家庭の事情で、帰宅。(^_^;)










3人で、マネキンポイントに向かうことに・・・道が狭いので、dadaさん号に同乗させてもらうことに。(^^)
目的のスジクワを探すが、採れるのはここでもノコ&コクワばかり・・・
dadaさんが、スジクワ1♂採ったのみにとどまった。

そのまま、dadaさんがヒラタを採った公園に向かうことにした。
途中、民家前ポイントでカブト2♂コクワ1♂を追加。
15分弱で、その公園に到着。しかし・・・メチャ急な坂が・・・
かなりハードです。up/downが激しすぎる。みんな、ハァハァ息が上がっている。(^_^;)
しかし、ここでも、ノコ&コクワばかり・・・今日は、ノコが多いなぁ・・・
「これが、ヒラタ採った木だよ!」とdadaさん。その瞬間「ギャァ〜!ムカデ〜」危うくやられるところだった。
汗だくで、足はフラフラ。時刻はすでに10時すぎ・・・
いそいそと公園を後にし、次のポイントへ・・・

程なくして、到着。ここも、ハードな崖?だ・・・dadaさんのパワーは底なしかも?(^^)
黒ノコ?発見、残念ながら採り逃がしてしまった。
また、移動し、ゴミ処理場ポイントへ・・・ここも、スジ狙いです。
何頭か貼り付いているが、コクワばかり・・・残念。

みんな、体力の限界。11時だ・・・。
車を止めたところに戻り、解散。11時15分。
あ〜、楽しかった。(^^)
っと、どういうわけか、伊勢原に採集に行った帰りには、よく検問に引っかかる。
スピード検問かと思いいつも焦るのだが、毎度飲酒検問だ。


今日の成果:ノコ4♂♂6♀♀、コクワ9♂♂6♀♀、カブト2♂♂

ということで、ノコが多かった1日でした。(^^)

今日の成果


おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]