山梨県塩山市(2002年07月13日)





毎年恒例のミヤマ採りの日がやってきた。今年は、イッセイさんの都合が付かず、ポン吉さん家族しまじろう家族で行くことに。
毎回楽しみにしているのに、天気はいまいちかもしれない。(>_<)

10時40分、とりあえず、家を出た。厚木で軽くブランチを取り相模湖インターに向かった。
相模湖に着くと、なにやら中央道は渋滞している・・・
談合坂付近で、車が横転しているじゃないか・・・・
待ち合わせ時間の2時になってしまったので、ポン吉さんにTELをした。ごめんね。

2時15分、談合坂に到着。ポン吉さんのお友達の小川さんを紹介してもらった。
早速、現地に向かうことに。(^^)
途中、いつものコンビニで夕食&おやつ等を買い込み、山道を登っていく。気温は、28℃

3時30分には、現地に到着。気温は22℃。早速、準備に取りかかった。

準備 準備

ここからが暇なんだよなぁ・・・虫話をしながら時間つぶしをしていく。
今回は、子供が沢山なので、ワイワイ・ガヤガヤやっている。

採集地の風景はこんな感じです。

採集地 採集地

7時、いよいよパワーオン。子供達がわらわら集まってきた。(^^)

POWER ON 灯火を見守る子供達

まだ、虫が来そうにないので、私は子供達を連れて近くの樹液ポイントの見回りに行くことにした。
コクワが穴に入っているけど、掻き出し棒を忘れてしまい取り出せなかった。

戻ると、嫁さんが「ヒメオオ採ったよ!
「・・・・・」唖然。「マジ!?」 見せてもらうと、確かにヒメオオの♀だ。
くやしぃ〜。

8時を過ぎた頃から、続々と飛んで来始めた。気温は20℃をキープしている。
8:30頃が一番のピークになった。
が・・・雨がポツポツと・・・(T_T)
諦めかけた9:00くらい。でっかいミヤマが飛んできた。(^^) 一気に気分が盛り上がる。
2度目のピーク到来である。その後も、山と谷を繰り返すように、何度かピークが来た。

蛾 蛾

どうやら、飛んでくるのには波があるようだ。来始めると一気に来るけど、来なくなると全然来なくなる。
10時に、またピークが来たが、その後プッツリと来なくなってしまった。
気温は18℃を下回っている。この辺が、限界温度なのか?
11時から片付けを始め、そのまま帰ることに。子供達は、ぐっすり眠っている。

中央道をかっ飛ばし、相模湖インターには12時20分には着いていた。早すぎ・・・(笑)
が・・・何故か出口が超渋滞。(>_<)
結局、家に着いたのは1時40分だった。


今日の成果:ヒメオオ1♀、ミヤマ6♂10♀、コクワ1♀



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]