神奈川県伊勢原市、愛甲郡(2002年07月20日)





第2回神奈川隊採集オフということで、今回は宮ヶ瀬方面に行くことになった。晴れているし、今日は期待出来るかな?
メンバーは、ノーブルさんクワ太郎さん親子#おやじさんシュガーさん
dadaさん親子かわうそさん一家ユウスケさんしまじろう一家と今回もスゴイ人数だ・・・(^_^;)

5時20分、早めの食事を済ませ家を出た。待ち合わせの伊勢原駅までは1時間もあれば十分である。
1週間ぶりの採集で、娘もワクワクしているようで車の中ではしゃいでいる。(^^)
6時10分、伊勢原駅に着くと、ちょうどノーブルさんがやって来た。
しばらくすると、クワ太郎さん親子、#おやじさん、シュガーさんが来た。
一応、待ち合わせメンバーが揃ったので、板金ポイントに移動。20分ほどで到着した。

dadaさん親子も合流し、ポイントに入っていく。(^^)
相変わらず、コクワ沢山&ノコが採集出来た。みんなある程度満足してから、マネキンポイントへ移動。

dadaさんと子供達


スジコクワカブを追加していった。



日頃は、真っ暗でめちゃくちゃ恐いところなのに、
流石に大人数だと全く恐くない。
それどころか、虫の数より、人間の方が多いんじゃないのか?(笑)










1時間ほどして、板金ポイントに戻った。かわうそさん一家が到着していた。

いよいよ、今日のメイン「宮ヶ瀬」に出発だ。
何か飛んでいるかなぁ???期待で胸が膨らむ。(^^)
dada号を先頭に、しまじろうのポーちゃん、かわうそ号、クワ太郎号、ノーブル号の順に暗闇の中を疾走していく。
いつの間にか、クワ太郎さんが消え、続いてかわうそさんが消え・・・dadaさんと2台になってしまった。(^_^;)
多分、道を知っているから大丈夫だろう。ということで、先に行くことにした。

9時頃、宮ヶ瀬に到着。どの辺がよいのかな?他の皆さんが着くのを待つことにした。
15分ほどして、3台がやって来た。全く場所が分からないので、少し辺りを走ってみた。
結局良い場所が見当たらず、元の駐車場に戻ることに・・・
そこには、一応外灯があるが、何も飛んでいないように見える。先行者も沢山いて、みんなクワガタを探しているようだ。
ここでも、クワガタより人間の方が多い。(笑)

アカアシ




辺りを散策していると、
シュガーさんコクワの♀を自販機近くで発見。
みんなやる気が出てきた。(^^)



続いて、またしてもシュガーさんアカアシの♂を発見。大活躍だ。








9時30分頃、ユウスケ隊長が到着。これで、フルメンバーだ。
ちょうどその時、何かの気配を感じ、ふっと上を見た・・・・・・
ミヤマ飛んでるじゃん!!!」思わず、大声で叫んでしまいました。
ちょうど、網を持ってきていたので、下の方に来たところをジャンピングキャッチ。(^^)
「イェ〜イ、宮ヶ瀬ミヤマgetだぜぇ!!!」何故かすごく嬉しかった。普通サイズの♀です。
ユウスケさんが自作の如意棒を持ち出してきた。これは、完璧。飛んでいるミヤマを2♀くらいgetしていた。
その後、コクワを2♀くらい追加したが、ミヤマ♂は現れなかった。

10時30分、お眠になってきたので、解散。宮ヶ瀬って近かったんだなぁ・・・11時30分には家に着いていた。


今日の成果:ミヤマ3♀、アカアシ1♂、ノコ2♂♂、スジ1♂2♀♀、

      コクワ12♂♂5♀♀、カブト2♀♀




おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]