神奈川県大和市(2002年07月21日)





今日は、かねてから行きたいなぁと思っていた大和市の「泉の森」に行くことにしました。
といっても、採集がメインではなく家族でのお遊びが中心です。

お昼前に現地に到着したが、とにかくメチャクチャ広い。
そのくせ駐車場が狭く、完全に車があふれかえっている。敷地内を進み駐車場まで到着したが
当然のごとく駐車スペースはなく入り口付近の隅っこに止めることになった。

早速辺りの木々を物色し始める。(笑)
家族連れが沢山いて、クヌギの木を丹念に眺める私の姿を見ながら不審そうな顔をしているのがよく分かる。(笑)
ちょっとした木のテーブルが並ぶ休憩所?みたいなところには、沢山のクヌギが生えていてそれぞれ樹液を出している。
また、近くには、ホダ木を置く場所があり、発生ポイントにもなっている感じだ。
真っ昼間の暑い時期だったので、カブクワは見ることが出来ないが、夜来ればうじゃうじゃいそうな雰囲気があった。
夜、入ることが出来るかどうかということが問題だけど・・・(^_^;)

公園内には、ちょっとした水車や小川、池があり、ザリガニなども沢山いる。
子供を連れて遊びに来るには丁度良い感じの所です。
今回は、クワ目的ではないですが、編隊を組んで探しに来ても面白いかもしれないなぁ。

諦めて帰ろうとしたとき、何かの気配を感じ、ふっと横を見ると、木に空いた大きな穴の中に輝く何かを発見。

タマムシ




おぉぉぉ!タマムシじゃん!

娘は、「ニジイロ!!!」と、叫んでいる。(^_^;)

すかさず、手を入れGET。(^^)
25年ぶりにタマムシを見ました。
こんなにきれいだったのか・・・




   (写真は、帰宅後に撮影)



なにげに遊びに来ただけで、思わぬ収穫に満足して帰路につくことにしました。


今日の成果:ヤマトタマムシ



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]