神奈川県相模原市、座間市(2002年08月03日)





久しぶりに、ユウスケ隊長とともに相模原方面を攻めることになった。
天気はくもりでやや不安だが、かなり蒸し蒸ししているので期待出来るかな?
今日のメンバーは、ユウスケさんAGULさん、そして私。

5時30分、大急ぎで食事をし、家を出た。
座間駅付近でAGULさんを拾わなければならず、抜け道を通っていくことにした。
が・・・途中から遅い車につかまり10km余り・・・イライラは頂点に達していた。
「ゴォルゥァ〜!何しとんじゃ、ボケぇ〜!!!!」と、AGULさんからお怒りのTELがかかってきた。(爆嘘)
「すんません。もうちょっとで着きます。どうか食わないでください。(爆)」
結局、15分遅れの6時45分、座間駅付近でAGULさんを拉致した。

待ち合わせの霊園ポイントまでは空いており、15分足らずで到着。早速ユウスケさんにTELをした。
ポイント付近で待っていると、何やら怪しい人が色々荷物を車から出している・・・
AGULさんと二人、こっそり見守っていた。
程なくして、ユウスケさんが到着。
さっきの怪しい人は、キックボクシングの練習をしに来ただけだったようだ。今度は、こっちが怪しい行動を始めることに・・・(笑)

早速ポイントに入っていくと、すぐにカブ♂を発見。
「ブ〜ン・・・」なんか飛んできたぞ。カブ♀GET。
その後、コクワ少々カブ大量。(^_^;)
墓場の奥まで行くが、カブばかり・・・完全にカブに支配されてしまっている。

8時30分、次のゴルフ場ポイントへ移動。
子供がワイワイ、ガヤガヤやっている。採集者か?ダメかなぁ・・・と思ったら、きもだめしをしているだけみたい。(^_^;)
安心してポイントに入っていく。が・・・何もいない。(^_^;) やはり、先行者がいたのか?
いた〜!!!でっかいノコ!!!」AGULさんの声が・・・
そこそこサイズのノコ♀をGET。その後、木の上の方にノコ原歯を発見。
必殺の「しまじろうキック炸裂」・・・ボトボトボト・・・何やら沢山落ちてきた。
いない・・・どっか行っちゃった・・・地面を必死に探すが、いるのはコクワだけ。(T_T)
ふっと顔を上げると、近くの葉っぱにくっついていた。「ヤッター!ペアになったぞ!」
その後は、カブばかりでクワは全然いない。一応、ゴルフ場の明かりもチェックしたが蛾すらいない。(T_T)

9時30分、悲しいので、座間方面に行くことにした。
相変わらず広い、暗い、怖い。3人でも怖い。(^_^;)
昆虫の森」と言われているところを目指して進んでいく。
途中、なんとなく気配を感じ上を見ると、コクワ発見。(^^)
「おっ!クワいるよ!」すると、「ブ〜ン、ガサゴソゴソ・・・」カブ♀もいる。(^_^;)
「まだ何か飛んでいるよ。音が小さいからクワじゃないかな」っと、私めがけて何かが飛んできて足下にとまった。
一瞬顎だけ赤くミヤマに見えたが、手に取るとノコの原歯
その後、そこにある2本の木を念入りに見たがノコだけだった。

「昆虫の森」を目指して、また樹海(笑)の中を進んでいく。真っ暗で、迷ってしまう。全然分からない。(^_^;)
やっとのことで到着。どのくらい歩いたんだろう?汗びっしょりだ。
到着するなり、スゴイ羽音でカブが飛んでいる。わざわざこちらめがけて飛んでくる♂もいる。
かなりでかかったので、とりあえずGET。(^^)
この森も、カブトに占領されていた・・・クワの姿は全く見られず・・・

諦め、さっきの2本の木の所に戻った。取り逃がしたコクワを発見。ユウスケさんの如意棒でGET。
コクワマニア(笑)のAGULさんは、今日はニコニコだ。

時はすでに11時過ぎ、駐車場に向かうことにした。
今日は、一体何km歩いたんだろう?体重が5kgは減ったような感じだ。(爆)
11時30分、一応お開き。AGULさんとユウスケさんは川崎のポイントへ向かったようだ。(笑)
私は、帰路についた。12時20分帰宅。マジに疲れた・・・でも、楽しかった。(^^)


今日の成果:ノコ2♂♂1♀、コクワ1♂1♀(多数リリース)、カブト5♂♂2♀♀(多数リリース)



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]