東京都大島町(2002年08月12日、13日)





待ちに待ったこの日がやってきた。前日からなかなか寝付けず、かなり早い時間から目が覚めてしまった。
いよいよ、伊豆大島、初の離島採集に出かけます。

朝5時30分、寝ぼけている娘をたたき起こし車に押し込み出発。荷物が多いので「てぃおちゃん」で、熱海まで向かった。
フェリー乗り場の駐車場が混むということだったので、出来るだけ早く着きたくリッチコース(ずっと有料道)で行くことにした。
熱海って近いんだな。朝6時45分には着いてしまった。(^_^;)
イッセイさんは、なんと5時には着いていたらしい。昨日夜遊びをして、そのまま徹夜・・・スゴイ。(笑)
その辺をうろちょろしたり、娘とセミ採りをして遊んでいると、朝8時30分頃、ポン吉さん一家が到着した。
フェリー出発まで1時間。ゴチャゴチャやっている間に、時間はあっという間に過ぎていった。

これから乗るフェリー 熱海を出発

フェリーの中では、子供達は大はしゃぎ。たった1時間の船旅だけど、十分すぎるくらい満足したようだ。
10時30分、大島に到着。ホテルのおばさんが迎えに来ていた。
イッセイさんポン吉さん一家しまじろう一家、総勢10名に対して車1台・・・(^_^;)
ちょうどレンタカー屋のおじさんが来ていて、乗せてもらうことになった。それでも、荷物が沢山ありギュウギュウだ。

ホテルの前の景色は、こんな感じ。 曇っているけど、南国ってイメージです。

ホテルの前

ホテルに入り、しばらく休憩を取ってから食事に行った。
ポン吉さん一家としまじろう一家は、その後海へ。(^^) イッセイさんは、夜に備えお昼寝です。
戻ってから風呂に行って、夕食を取り、いよいよ採集に向かいます。

20時、第1次採集スタート。イッセイさんは、完璧に島内の道を覚えている。スゴイ。(^^)
天気こそ晴れてはいるが、メチャクチャ風が強い。これじゃぁ飛ばないかな?
約2時間半、島内を走り回るが、全員で30頭くらい採集出来たのみでした。
一旦ホテルに戻り、休憩を取ることに。ホテルの人達はイッセイさんはお馴染みで、よく理解してくれている。(^^)
23時30分、第2次採集スタート。やはり、風は強く成果はなかなか上がらない。
とりえあず、1時半になり、今日の採集は打ち切りにした。
しかし、通常の採集に比べると、驚くべき数であることは間違いない。
この日の成果、私一人でノコ17♂15♀、全員では70頭を裕に超えている。(^^)

翌日、ポン吉さん一家、しまじろう一家が温泉で遊んでいる間に、イッセイさんはミヤマ探しに行ってきた
♂のみだけど10頭くらい採集してきていた。
夜になるのが待ち遠しいなぁ。

昼間のホテル前の景色です。今日は、いい天気だなぁ。

ホテル前の景色 ホテル前の景色

今日は、夕食も取らずに19時30分から採集に出かけた。イッセイさんも、とうとう本気モードに入っている。(笑)
風は、昨日同様かなり強いが、昨日より蒸している感じだ。
数もそこそこ採れ始めている。この2時間で50頭は採れたんじゃないかな?
一旦ホテルに戻り、食事を取りながら休憩した。
とにかく数を集めないといけないので、すぐに出発した。
気合いを入れ、何度もポイントの道を行ったり来たり、何往復したことか?
2時にホテルに戻るまで、とにかく拾いまくった。
これだけ沢山採集することは滅多に出来ない。とにかく楽しくて仕方なかった。疲れなど全く感じないくらい。
この日の成果、私一人でノコ21♂22♀、イズミヤマ2♂。MAXは66ミリでした。

本当に、アッという間の2日間でした。

左は、雲がかかる三原山。右は、帰りのフェリー。

三原山 帰りのフェリー

名残惜しみながら、大島をあとにする。

出発 出発


2日間での全員の成果:イズミヤマ12頭、ノコ184頭

風に悩まされた割には、すばらしい結果になりました。条件が良ければ倍はいけるでしょう。(笑)



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]