神奈川県伊勢原市(2002年09月20日)





AGULさんに脅され、採集に行くことになった。(笑)
7時、帰宅後、速攻で準備をして出発。ティオちゃんに鞭を打って、伊勢原駅に急いだ。
慌てていたため、懐中電灯を忘れてしまったが引き返す時間もなかったのでそのまま行くことにした。
7時50分AGULさんはニヤニヤ・・・いや、ニコニコしながらすでに待っていた。(^^)
いつものペットショップに移動し青ヒラさんを待つことに・・・その隙に、私はダイエーで懐中電灯を買ってきた。
ん〜ん、青ヒラさん来ないなぁ・・・携帯にTELしても出ないし、仕事にはまってんのかな?(>_<)
仕方なく、先に行くことにした。

8時半、板金ポイントに到着。ちょうど青ヒラさんからTELが来た。今、会社を出るとのことだったので、先に回ることにした。
いつもノコがいる木の上の方に、コクワを数頭確認出来た。
早速、ヒメオオ用に作った虫網が役に立ちそうだ。(^^)
今までの、のびのび網じゃ届かないところも楽勝で届く。とりあえず、コクワ超チビペアを捕獲。
他にもいたが、採り逃がしてしまった。(^_^;) 樹液も結構出ている。
そうそう、AGULさんは、お約束通り転んでいました。(爆)

少し上のポイントに進んでいく。
木の上の方の樹液にコクワが数頭たかっている。結構でかいぞ!2ペアGET。(^^)
AGULさんに、「この辺は、夏場には結構ノコがいたんだよ!」って話していたら、中歯ノコが樹皮の隙間にいるのを発見。
符節が1本無いが、結構カッコイイ。

ノコ中歯

晴れているが、気温は20℃くらい。肌寒いのにノコまで採れるとは。(^^)

続いて、畑の方に移動。
ここでも、片顎が欠けているが中歯ノコを発見。他にも、コクワが穴の中に入っている。
予想以上にいるもんだなぁ・・・
早くスジポイントに行きたくなってきた。(^^)
山を下っていると、青ヒラさんからTEL。到着したようだ。
3人で、マネキンポイントに移動する。

ポイントに着くと、まず目に入ったのが若いカップル。 何かをいたしていたようだ・・・(爆)
この辺は真っ暗で外灯もなく、人も来ないからなぁ・・・(笑)
我々が行くと、隠れるように後ろを向いてしまった。
怪しいおやじ2人と少年は、気にせず山に入っていく。(笑)

1本1本丁寧に木を見ていく。所々で樹液は出ているようだ。

樹液 樹液

青ヒラさんのマル秘の木にスジ♂がいた。
AGULさんが追い求めていたスジにようやく巡り会えた。すこし泣いているようだった。(笑)
さらに奥に進み、スジの木へ・・・コクワが数頭付いているが、スジがいない。
しかし、この木も酷くなったなぁ・・・煙幕の痕はあるし、木も削られ穴が空いて来た。(悲)

煙幕の痕

誰が、こんなことするんだ!!!(怒)

少し下のポイントも一応見ることにした。今年はこの辺にはあまりいない気がする。なんでかなぁ・・・
30分くらい湘南の夜景を見ながらクワ話。青ヒラさんは、お家の事情により、ここで帰ることに。(^_^;)
まだ10時くらいなので、AGULさんと2人でゴミ処理ポイントに向かうことにした。

気温はさらに下がり、20℃を切っていそうだ。いるかなぁ・・・
蜘蛛の巣にまみれながら、いつもの木へ!
「いた!かなりデカイコクワ」、他にも何頭も付いている。とりあえず、2ペアGET。

デカイコクワ

さらに、他の木も見てみるが、ゴキが・・・なんでこんなにいっぱいいるの?(T_T)
11時、時間も迫ってきたので、お開きにすることに・・・捕まえたコクワを分けて帰ることにした。
AGULさんを無事に伊勢原駅まで送り届け、本日の任務終了。 ティオちゃんをかっ飛ばして、12時前には帰宅。


今日の成果:ノコ2♂♂、スジ1♂、コクワ7♂6♀

寒かった割には、かなり採れたなぁ。(^^)



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]