神奈川県南西部(2002年12月29日)





年末も押し迫っているというのに、ヒラタ掘りにでも行きますか!って話が盛り上がり採集に行くことになった。
8時ミニクワさんが家まで迎えに来てくれた。ミニクワ号に乗り込み某インターに向かった。
渋滞を恐れ早めに出たのだが、なんと9時過ぎには待ち合わせ場所に到着してしまった。まだ1時間ある。(^_^;)
AGULさんにTELをするがつながらない・・・ん?無視されたか?(笑)
10時頃、AGULさんからTELが来た。ちょっと遅くなりそうとのこと・・・(^_^;)
10時半夕凪さんAGULさん到着。これで、フルメンバー。
コンビニで昼食を買い込み、ポイント探しの旅に・・・

だいたいこの辺だろうという情報のみしか無かったので難しいとは思ったが、とりあえずがんばることにした。
車幅ギリギリに枝が生えている細い道を進んでいく。しかも、下は未舗装。所々に大きな石が落ちていたり、穴があいている。
ミニクワNEWシビック シャコ短仕様ではかなりきつい道だ・・・夕凪号ランカスターは余裕で走っている。

とりあえず、材探しをするが、ヒラタ掘りド素人4人では、材を見つけることが出来ない・・・・
かなり探しているつもりだが、きっと何かが違うんだろうなぁ・・・
結局、このままじゃどうしようもないので諦め全く違うところに行くことにした。

以前来たことがある秦野のポイントに到着。春に来たときにはそれなりに幼虫は採れた・・・
が、以前の時より状況はかなり悪化している。
とりあえず、材を割ってみるが、コクワらしき幼虫が出てくるだけ・・・AGULさんは喜んでいる。(^^)

コクワ?幼虫 コクワ?幼虫

疲れたので、駐車場に戻り昼飯を食べしばらく雑談。
流石に冬です。快晴の真っ昼間でも寒い。ここで、帰ることにした。

採集地からの景色 採集地からの景色


今日の成果:たぶんコクワ幼虫5頭



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]