神奈川県中部(2003年02月22日)





今日は、神奈川クワガタ調査委員会のヒラタ採集オフに初めて参加させていただきます。
夢にまで見た、県内産ヒラタgetなるか?乞うご期待。(^^)
    (一部、画像を加工していますが、採集地を明かせないためご了承ください)

朝6時45分、やや早いが家を出た。1時間足らずで某インター出口付近に到着。
すでに、クワ吉さんえいもんさんあきんこさんが来ていた。えいもんさん以外は初めてお会いします。
しばらくして、シゲさんクリさんが到着。宜しくお願いします。
程なくして、hodumiさんが来て、集合組は全員揃った。
クワ吉号を先頭に、クリ号、あきんこ号、ポーちゃん、hodumi号の隊列で現地に向かった。

現地に到着すると、まず感じたのが、こんな所にクワガタいるの? 今までの固定概念が全てすっ飛んでしまった。

採集地 採集地

イバラをかき分け、ポイントに入っていく。一体どこに材があるんだ?

ポイントに入る ポイントに入る

全然分からないまま、皆さんの様子を参考にしていた。
すると、すぐにシゲさん&クリさんコンビがヒラタ♂成虫を出した。すげぇ〜!本当にいるよ!!!

クリさん&シゲさん ヒラタ♂

続けて、幼虫もドンドン掘り出している。何か、感動をおぼえてしまいました。(^^)

しばらくして、電車組のくわたけさんクワ太郎さんモグどんさんがやって来た。
くわたけさんとはメールで何度かお話しさせていただいているが、お会いするのは初めてです。宜しくお願いします。(^^)
気が付くと、皆さんドンドン材を探し始めている。私は相変わらず全然分からず、くわたけさん&クワ吉さんにご指導を賜った。
良さそうな材を教えてもらいせっせと割っていくが、なかなか幼虫が出てこない。
しかし、メチャクチャ体力を使うなぁ・・・今日はくもっているのでまだマシなのかもしれない。

すると、くわたけさんに 「ちょっと手伝ってください!」 って呼ばれた。
近くに行くと、半分地中に埋もれた材を引き出そうとしている。2人で力を込めようやく引きずり出した。
「ちょっと、この材を割ってみてください」って言われ割り始めると出てきます。ヒラタ幼虫が出てきます。
これが、大当たり。次々にヒラタ幼虫が出てくる。一体何頭採ったんだろうか?

ヒラタ幼虫 ヒラタ幼虫

さらに、♂成虫まで出た。「うぉ〜!!!」初の県内ヒラタget!!!
しかし、それだけではなかった。その後、成虫♀成虫♂成虫♀。なんと、成虫2ペアも採ってしまった。
興奮しすぎて、写真どころではありませんでした。(^_^;)
もちろん、その間に幼虫はドンドン出てくる。もう数え切れないくらい。
持っていったルアーケースはいつの間にかいっぱいになってしまった。
途中から、遅れてMFIさんが来た。かなりスゴイ方で、来た早々にヒラタを掘り出していた。(^^)

時刻は、まだ朝11時、採集を始めてから2時間くらいしか経っていない。
しかし、体はクタクタ。こんなにも体力がないとは・・・(^_^;)
皆さんも、かなり疲れたご様子。
今回は、始めてお会いする方も多いということで、全員で自己紹介をした。皆さん、採集のプロ集団のように感じてしまった。(^^)
私も、ドンドン採集に出かけ、少しでも近づけるように努力したいと思いました。

朝11時45分、ひとまず解散ということに。
皆さんそのまま食事に行くようですが、私は犬のしつけ教室のため、お先に失礼させていただくことにした。


今日の成果:ヒラタ2♂♂2♀♀、幼虫31頭。全員ではヒラタ7♂♂4♀♀、幼虫数え切れない。



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]