神奈川県藤沢市下見(2003年03月29日)





今日は、家族市内の某公園に遊びに来た。ここは、数年前にコクワを採集したことがあるところだ。
アスレチックで遊ぶ娘を放ったらかしにして木の様子を見ることにした。(笑)
ほとんど写真だけになっちゃうけど、春の雑木林も良いもんです。

洞と樹液の痕 樹液の痕

樹液の痕 樹の割れ目と樹液の痕

夏にはコクワくらいは、付きそうでしょ。

カブトが付きそう 樹液の痕

カブトがベットリ付きそうだね。

こんな穴が空いているところもあります。

デカイ穴

程良い倒木とキノコの生えた木もあります。

良く朽ちた倒木 キノコの生えた木

大きな洞がある木もあります。

大きな洞のある木

またまた、倒木発見。コクワくらいは入っているんだろうなぁ。(^^)

倒木 倒木

昨年のトラップの残骸か? 樹液が出る木が沢山あるのに、何で必要なんだろう?(笑)
ちゃんと始末くらいしろ!!!

トラップの残骸 樹液の痕

出口付近には、完全に材割りされた木を発見。

材割りの痕

ということで、下見でした。夏に来れば何かしら採れそうです。 ただ、夜間、入ることが出来るかどうか? (^_^;)


今日の成果:下見のみ



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]