神奈川県横浜市下見(2003年04月29日)





採集記を書くほどではないのだけど、こどもの国に来たついでにちょこっと探索してみました。
正面駐車場がいっぱいだったので、裏の駐車場に止め裏門から入園することになりました。

駐車場から入園口まで歩いていくと、左の方にはなにげに広葉樹が生えています。
怪しげにこちらを見る親子連れなど気にせずにさっそうと林に入っていくと、カワラタケのビ〜ッシリ生えた切り株があるじゃないですか!

カワラタケの生えた切り株

なにげによい感じです。

入園してすぐ正面には、数本のクヌギがあります。夏場にはスズメバチも結構来ているところです。

入り口から入った付近

以前は昼間でもクワを見ることが出来たのですが、ここ数年は見かけないです

でっかい池の近くの山を登ると、今まで気が付かなかったのですが、なにげにクヌギ林が広がっています。
この辺、良いなぁ。泊まりでキャンプに来れば、採集出来そうだなぁ
キャンプ場近くは、今でもノココクワカブトくらいならいそうな雰囲気でした。

中央広場に行くトンネル付近の以前ミヤマを採集したことがある木の様子を見に行くと・・・
何ということか、根元から完全に切られている・・・
確かに、スズメバチは来ていたけど、切ることないのに・・・(T_T)

こどもの遊び場の裏手の山を見に行くと、かなり材割りされた痕が・・・
生木もお構いなしに削っている。(^_^;)
以前は、ミヤマもいたのに、手当たり次第の材割り、必要以上の伐採により環境が変わってきてしまった。
せっかくの良い環境を壊さないで欲しいなぁ。


今日の成果:下見のみ



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]