神奈川県藤沢市下見(2003年05月03日)





今日は、を連れて家のすぐ近くの山に登った。
毎年昼間にちょろっと見に来てはいたけど、今までクワガタを見たことはなかった。
今年は、気合いを入れて真剣に探索してみようと思い、入ったことがないところも行ってみようと思います。

登り始めてしばらくすると、いきなり倒木を発見。 コクワくらいは入っていそうです。

倒木 倒木

山の途中から見える、藤沢市街です。(^^)

山からの景色

崖を降りていくと、なにげにクヌギ、コナラがあります。
右の写真は、樹液が出ているけど、何の木なんだろう???

クヌギ この木なんの木?

さらに降りていくと、まだまだ沢山木があります。

コナラ? コナラ?

上の方に戻ると、こんな穴が空いている木もあります。

穴がある 穴がある

なんだか分からないけど御神木もあります。

御神木 御神木

ここにも穴がある木が・・・樹液が出た後もある。

穴がある 樹液の痕

なにげに、虫が付きそうな木です。

クワ付くかな? クワ付くかな?

またまた、倒木発見。これも、コクワくらいは入っているんだろうなぁ。(^^)

倒木

今まで入ったことがないけど、思った以上に樹液が出そうな木が沢山ある。(^^)

樹液出そう 樹液出そう

降りてくる途中には、部分枯れの木もある。

部分枯れ

ということで、超地元の下見でした。夏が待ち遠しいなぁ。 


今日の成果:下見のみ



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]