神奈川県南西部(2003年05月24日)





今日は、神奈川クワガタ調査委員会のメンバー数人とヒラタ採集に行くことになった。
採集に行くときは、不思議ですよね。何の苦もなく朝6時に目が覚める。
のんびり準備をし、ポーちゃんに乗り込む。良く晴れていい天気だなぁ。
途中で給油をし、某インターに向かった。渋滞を考え、通常1時間ちょいの所だが少し早めに出ることにした。

幸い道は空いており、のんびり走っても8時過ぎには集合場所に到着してしまった。(^_^;)
ちょっと早かったかなと思ったが、すぐにクワ吉さんが来た。
なんと、すでに下見をしてきたそうだ。やや大きめのコクワを3頭ほど見せてくれた。
しばらく話をしていると、ジュンクワ委員長がやって来た。来られない予定だったがちょっと時間が出来たようで見に来てくれた。
「初めまして!宜しくお願いします」
まもなくして、メンバーのクワトリさんが来た。こちらも初めましてですね。「宜しくお願いします」
そうこうしているうちに、クリさんも到着し全員集合。

ジュンクワさんはすぐに抜けちゃうということで、他の3人はクワ吉さんの車に同乗させてもらい2台で出発。
5分くらい走り、最初のポイントに到着。

ポイント ポイント

早速、クリさんがコクワを数頭見つけてきた。 やっぱ、見るところが違うのかな? 私には何も見つけられなかった。(^_^;)
ここで、ジュンクワさんは都合で帰られた。

さらに次の木を求め、我々は進んでいった。コクワは何頭か見かけるが、肝心のヒラタがなかなか見つからない。
みんな思い思いに洞を探していく。この洞探しが以外と難しい。さらに、入っていてもコクワばかり・・・(^_^;)

穴を見るクワトリさん 穴を見るクワトリさん

そうこうしているうちに、「おっ!ヒラタだ!!!」クワ吉さんが叫んだ。
木の根元付近の小さな洞の中にいるものと掻き出し棒で格闘している。かなり苦戦している模様・・・

悪戦苦闘中のクワ吉さん 悪戦苦闘中のクワ吉さん

しばらくすると、「誰かやりませんか?ここに、ヒラタ入っているので・・・」・・・・・私が任命されてしまった。(^^)

掻き出し棒を洞に入れると、運が良くちょうどお尻の向こう側に上手く入り込んだ。
よぉ〜し、これで奥には逃げられないぞ!頭はこちらを向いている。
ピンセットを使い顎をつかみ、掻き出し棒でお尻を押すとゆっくりと出てきた。
その瞬間、顎を指でつかみ、はさまれそうになりながらも見事にget!!!やったぁ〜!
私自身、材割り以外での初のヒラタgetになった。(^^)

その後、車に戻り、次のポイントに移動。ここは、4月にきーさんと来たポイントだ。
早速中に入っていく。 「こういうところにいるんだよ!」ってクワ吉さんが教えてくれた。(^^)

ヒラタがいそうな木

4月に来たときとは下草の量が全く違う。軽く背の高さ以上にもなっている。
半袖で来たのは大失敗だ・・・(^_^;) 腕は擦り傷だらけになってしまった。(T_T)
それでも、めげずに木の近くまでかき分けながら入っていく。
樹液はまずまず出ているのだが、ヒラタがいない・・・ここでもコクワばかりだ。
まだ、時期が早いのか? 例年、このポイントは5月末には終わってしまうという話だが、今年は少し寒いので遅れているのか?
やや移動し、次のポイントを見るが、ここもコクワだけだった。

車に乗り別のポイントに移動しようとしていると、何だか良さそうなところが目に入った。
予定を変更し、その場所に行ってみることにする。

新しく見つけたところ

何だか、雰囲気は良さそうだ。(^^)
気が付くと、クワトリさんが木に登っている。スゴイ!!! 何という身軽さ、私には到底マネ出来そうもないです。(^_^;)

木に登るクワトリさん 木に登るクワトリさん

さらに奥の方では、クワ吉さんが割と大きめのコクワを掻き出した。まだ赤っぽく新成虫のようだ。

大きめのコクワ

っと、ここで、首筋に何かもぞもぞと気配を感じた。反射的に手で払いのけると、超マジ気持ち悪い毛虫・・・
全身に悪寒が走った。その直後から、妙に痛痒い・・・完璧にやられてしまったようだ・・・
(後日、病院に行く羽目になってしまった・・・。)

時間をみると、すでにお昼を回っている。とりあえず、食事を取ることにしよう。
長靴を履いたおやじ4人、かなり怪しげにファミレスに入って行った。(笑)
時間が経つのは本当に早い。採集話で盛り上がっていると、すぐに帰らなければならない時間に・・・
車を止めてある駐車場まで急いでもらった。
私のために、皆さんにはご迷惑をおかけしました。m(_ _)m
というのも、2時に嫁さんと娘を迎えに行かなければならなくなってしまったのだ。
ここからは、高速を使えば30分くらい。慌てて皆さんに別れを告げ道を急いだ。
ちょっとカッ飛んでしまったが、時間通りに到着した。(^^)
嫁さんと娘は、某駅付近の公園に遊びに来ていたのだ。そのまま車に乗せ、買い物に向かうことになった。

私としては、やや不完全燃焼。(^_^;)


今日の成果:ヒラタ1♂、コクワ10頭くらい(リリース)



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]