神奈川県某所、伊勢原市(2003年06月11日)





今日は、会社を休み採集へ・・・(^_^;)
夕方6時過ぎ、かわうそさんの秘密ポイントで待ち合わせ。 ちょうど、かわうそさんも到着したばかりだった。(^^)
時期的にも、そろそろ良い感じかな?って思いポイントに入っていく。

樹液は、ボチボチ出始めている程度。とりあえず、散歩道脇の木から見ていく。
途中からかわうそさんのご子息も加わり、一緒に見ていく。
台場にてコクワ♂を発見。とりあえずGET。
シーズンインまで、あと2週間くらいはかかりそうだなって感じです。
樹皮の隙間より、コクワ♂を掻き出した。カワイイ・・・(^_^;)

ここで、息子さんとは別れ、二人で次のポイントに車で移動。
かなり険しい山道を登っていく。雨がポツポツと降ってきている。(T_T)
外灯ポイントに到着した。辺りには他に明かりが無く、林に向かい外灯が1本だけある
夏場にはかなりの数の虫が飛んでくるそうだ。その代わり、採集者も多いみたいだ。(^_^;)

雨は、かなり酷くなってきた。(T_T)
少し山を下ったところに入っていく。雰囲気的にはすごく良い感じで、開けた森が広がっている。
すぐにコクワ♂を発見。隣の木には、コクワ♀。さらに、♂がいた木の洞の中には大型のコクワ♂発見。(^^)
が、ドンドン奥に入っていってしまい逃げられた・・・
しばらく他の木を見回り戻ってみると、「いたいた」掻き出すと・・・「あれ?」コクワ♀だ????
♂は完全に奥に逃げてしまった。雨も酷くなったので、今日はこの辺でお開きにすることにした。
狭い道を進み、分かる道に出たところで、かわうそさんと別れた。

帰りに、なんとなく伊勢原に寄ってみた。
いつものノコの木でコクワ♂、奥の方でコクワ2♂♂
畑の方は怖かったのでやめることにした。(^_^;)
あぁぁ、雨、嫌だなぁ・・・


今日の成果:コクワ6♂♂2♀♀



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]