神奈川県伊勢原市(2003年06月13日)





今日は、久しぶりにと二人で採集に出かける。
天気も良く、採集日和かもしれない。いっぱい採れるかなぁ。(^^)
夜7時、家を出て、いつもの伊勢原ポイントに向かった。
1時間ほどで到着し、早速ポイントに入っていく。
最初の木で、早くもコクワ6頭GET! 次の木にもいるいる。(^^)
今日は、大量GET出来そうだ。娘のテンションはすでに上がりまくっている

奥に入っていく。昨年まで樹液が出ていた木だけど、今年は全く樹液が出ていない。枯れちゃったのか?
そう思って、ふっと上を見ると、葉っぱに隠れて見難いが樹液が出ている・・・
葉っぱをどかすと、大量のコクワが・・・ノコ♀までいる。
網で手当たり次第にすくったら、バラバラ入っていった。
ケースに移そうと、網の中を探っていたら、原歯ノコ♂が・・・ラッキー!!とりあえず、ノコペアだ。

さらに奥に入っていくと、どの木にもコクワが沢山。娘はニコニコだ。(^^)
畑の方に行く。ノコの木にはコクワ3♂。一体、何頭採れたんだろう???
ここのポイントだけで、ノコ1♂1♀、コクワ19♂5♀。(^_^;)

時刻は、夜9時くらい。続いて、マネキンポイントに移動する。
ここは、さっきのポイントとは違い、全然クワがいない。樹液はそこそこ出ているものの、何も付いていない。
スジの木も完全にダメそうだ。(T_T)
とりあえず、樹皮の隙間からコクワ2♂を掻き出した。この木のスジは、もういなくなっちゃったのかな?

車を止めてある方からクラクションが聞こえる。「ん?車、ヤバイかな?」
とりあえず、車に戻ることにした。何やら、地元のおやじがスゴイ形相で怒っている。(^_^;)
うちの車が邪魔で、Uターン出来なかったらしい。
完全にこちらが悪いので、ひたすら謝り続けた。
すると、手のひらを返したように 「どうだ?採れたか?」と聞いてきた。
「この前自分の家にも飛んできて、近所の子供にあげたんだよ」  いきなり、和やかな雰囲気に・・・
いくら怒っていても、子供が見ている前で、ひたすら謝り続ける人を怒鳴り続けるのは気が引けたようだ・・・
やっぱ、子連れだと強いよな。(笑) 

とりあえず、車を端に避け続けて採集することにした。
さっきより少し下のポイントを見て回る。ここは、コクワが沢山いる。
木の上の方の樹液にノコ大歯発見! デカイ! 60ミリはありそうだ。
そぉ〜っと網を延ばすが、枝が邪魔で届かない・・・すると、ガサガサガサ・・・落ちた・・・(T_T)
諦め、他の木を見に行く。すると、またしても高いところで交尾をするノコを発見。
が、またしても、ガサガサガサ・・・落ちた・・・(T_T)

諦め、奥に入っていこうとすると・・・「パパ危ない!!!」娘が叫んだ!
「ん?」なんだ??? 「足のした!キモイやつがいる!」  ぎゃぁ〜!!超デカイムカデ!
危うくやられるところだった。(^_^;)

気を取り直し、さらにいくつかコクワを追加。
時刻は、すでに夜9時半を回っている。娘も眠くなったので帰ることにした。
帰りの車中では、いつものようにルアーケースを抱えながら爆睡していた。


今日の成果:ノコ1♂1♀、コクワ23♂♂5♀♀



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]