神奈川県伊勢原市(2003年06月20日)





先週に引き続き、今日も伊勢原に行くことにした。
今日は、ノブちゃんと攻めてくる。
夜7時30分、家まで迎えに来てもらう。
途中、コンビニで飲み物を仕入れ、シビックは進んでいく。
1時間ちょっとで板金ポイントに到着。早速、ポイントに入っていく。

ノコの木を見ると、コクワ♂がいるだけで、他には何もいない・・・先行者がいたのか?
奥に進み、先週見つけた樹液が出ているところで、ノコ♀GET! ヤッター!!! ノブちゃんに託した。
もう1♀いたが、逃がしてしまった。(^_^;) さらに、コクワを数頭捕獲し、奥に進んでいく。
カブ♂発見。コクワは、わんさか採れる。
そんでも、今日は少ない。畑の方を見ても、何もいない・・・

いつもは行かない、もっと奥の方まで行ってみることにした。
たぶんカキの木だろうか?1本だけ樹液が出ていてコクワペアを追加。
他にも、でかいコクワがいたけど、穴の奥に逃げられてしまった。仕方ないので、山を降りることに・・・

どうしても、樹液の木が気になって寄ってみると・・・「出た〜!大歯ノコ!」しかも、この辺のにしてはかなりでかい。
これも、ノブちゃんに託し、ブリードしてもらうことにした。
「やっぱ、この木、いるよ!」真剣に探すことにした。
コクワは、また何頭か追加。
ふっと根元を見ると、ノコの顎が見える・・・しかも大歯
あぁぁ、モタモタしていたら、裏側に逃げていってしまう・・・思い切って木の穴に手を入れ捕獲。(^^)
これも、さっきのと同じくらいデカイ。さらに探すが、追加出来なかった。
諦め、下山することに・・・いつものノコの木にさしかかった時、ノブちゃんがノコ中歯を発見。網で慎重にすくった。
木の上の方では、特大のコクワ?が・・・しかし、網を近づけ懐中電灯を当てようとしたら落ちて下草の中に・・・(T_T)

時刻は10時近く。マネキンポイントに移動。
じぇんじぇんいない・・・蜘蛛の巣があるから人は入っていないはずなのに・・・
と、その時、ピカピカ光るものを発見。まさか、ヒラタ?
近づき、捕まえてみると「コカブト」 ラッキー!
スジの木を見ると、数頭たかっていたが網を近づけると落ちてしまった。
これも、下草の中に・・・(T_T) とりあえず、コクワ1♂のみ捕獲。
少し下に移動。ノブちゃんがノコペアを発見。
木の上の方を見ると、ノコ大歯が・・・先週娘と来た時に見たヤツだ。しかし、またしても逃がしてしまった。(T_T)
諦め、帰ることにした。

「せっかく来たんだから、大山行ってみようか?」 結局、行くことにした。(笑)
途中の外灯で、コクワ♀を捕獲。てっぺん近くでは良さそうなところを発見。
が、気温が低すぎるのか?まだ早いのか?何も飛んでいない
諦め、帰ることにした。


今日の成果:ノコ4♂♂2♀♀、コクワ5♂♂3♀♀、コカブト1頭、カブト1♂



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]