山梨県道志村、神奈川県愛甲郡(2003年06月21日)





今日は、メチャクチャ良い天気だったので山中湖に家族で遊びに行った。
山中湖といえば、帰りに道志を通ることも出来る。(笑) さらに、宮ヶ瀬にも行ける・・・(笑)
ということで、外灯の様子を見て帰ることにしました。

夜7時頃、道志みちの某所で外灯が付くのを待つ。
辺りは暗くなってきている。程なくして、外灯の明かりがついた。
気温は21℃くらいある。何か、飛んでくるかなぁ?
しばらくすると、蛾が沢山集まってきた。
どのくらい待ったであろうか?甲虫の姿は全く見られない。時期が早いのか?
今回の本命ポイントは他にあるので、移動することにした。

道志では結構有名?な外灯ポイントに到着。
あいにく車を置くところがなく、車中から見るだけになってしまった。(^_^;)
が、何もいない。蛾すらほとんどいない。なんでだろ?
長居しても仕方ないので、宮ヶ瀬に向かうことにした。

宮ヶ瀬に着くと、採集者らしき家族連れが何組かいた。カップルで来ている人もいる。
今年は、本当に遅いのかなぁ・・・何もいないっす。
カナブンすらいない。一応、外灯を全て見回ったが、何も採れず・・・
娘もくたばってきたので、帰ることにした。


今日の成果:ボーズ



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]