神奈川県藤沢市、中部(2003年06月25日)





今日は、クリさんに藤沢市内のポイントを案内していただくことになった。
本来は、私が案内する立場なのに・・・恥ずかしい・・・(^_^;)

数日前から降り続いた雨が夕方になると嘘のようにやんだ。晴れ男パワー炸裂だ
夕方5時前、クリさんからTELが来た。「今日は、予定通りOK?」「ハイ!もちろんです」
急いで会社を出て帰路についた。7時過ぎ、自宅に到着し、クリさんが来るのを首を長くして待つ。(^^)
7時半、クリさんからTEL。「たぶん家の前です」。えっ!難しいのに良く来られたなぁ・・・

早速、ジムニーに荷物を積み出発。目指すは、市内のポイント。30分もしないで到着。
良く通る道のすぐ近くだ。本当に、こんな所にいるの?って思われるくらいの所です。(^^)
入っていくと、スゴイ樹液。
すると・・・「ヒラタいたよ!」「へ?マジ??」 ちっこいけど、マジにヒラタの♂だ。
本当に市内にヒラタが! かなりビックリ&嬉しい。丹念に探せばいるもんですね。感心しまくっちゃいます。
この木にいたんです。(写真左) 違う木も、樹液たっぷり。(^^)

ヒラタが採れた木 樹液たっぷり

しかし、どの木にもゴキ、ゴキ、ゴキ・・・何なんだこの数は・・・(^_^;) 奥に入っていくと、高いところにノコらしきのがくっついている。
網を使いがんばるが、枝が邪魔で採れない・・・
ガサガサガサ・・・シ〜ン」 落ちた・・・(T_T) 網に何か入っているが、カナブン。(^_^;)
諦め、次のポイントに移動することにした。

そこは、まさにしょちゅう通る道だ。完璧に私の目は節穴だ。
こんな所にもいるもんなんですね。今日は、感心しまくりだなぁ。
クワの姿は見られないが、木の上の方にカブ♂発見。網ですくい採った。
ものすごい羽音を立てながらカブトが飛びまくっている
このポイントでは、今年はまだクワの姿を見ていないらしい。それなのにカブトがこんなに沢山・・・(^_^;)

続いて、県内中部の某所へ移動。
ここでは、今まで体験したことのないすばらしい体験をすることになる。(^^)
ジムニーって、本当にスゴイ車だ。まさに、採集のために生まれてきたのかもしれない。
超細い道も楽々通れる。道無き道もおかまいなし、さらに川まで渡ってしまう。
私は、嬉しくて笑いが止まらない。とにかく、すげぇ〜!!!!
が、運転するクリさんは大変だ。ちょっとミスれば、車は川に落ちる・・・
タイヤがぬかるみに取られ、完全にハンドルが取られている様子が助手席にいても感じられる。
ほんの20分くらいだろうか?格闘の末、ようやくポイントに到着。

木の穴を丁寧に見て回るが、ほとんど入っていない。なんで???
ゴキばかりがウジャウジャいる。
ようやく、クワが入っている穴を見つけ掻き出すがコクワ♀
どの木もゴキばかり・・・樹上をコクワチビ♂が歩いているのを発見。とりあえずGET。
また、穴がある木にに戻ると、クリさんが40ミリくらいのヒラタ♂を掻き出した。
私は、かなり大きく見えるクワが入っている穴がどうしても気になる
掻き出そうとするが、近くにはゴキが・・・あぁぁ、奥に入ってしまった。
しばらくして出てきたところをクリさんに掻き出してもらった。が、大きめのコクワだった。(^_^;)

今日は、何故かあまりクワがいないようだ。ずっと雨が続いていて樹液が流れてしまったのか?
諦め、また悪路を戻ることに・・・何故か嬉しい私。(^_^;)
途中、コンビニに寄って長靴、上着を脱いで帰ることにした。
11時ころ、家まで送り届けていただきました。クリさん、ありがとう!本当に楽しかったです。


今日の成果:ヒラタ2♂、コクワ1♂、カブト2♂



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]