山梨県塩山市(2003年06月28日)





いよいよ、自前灯火セットのデビュー戦です。足掛け4年、ようやく自分のセットを持つことが出来ました。(^^)
まだまだ、装備はショボいですが、今後バージョンアップしていきたいです。
ということで、確実に採れそうなミヤマポイントに出かけることにします。同行者は、かわうそさん青ヒラさん
朝10時過ぎ、かわうそさんに自宅まで迎えに来ていただいた。
うちの車だと、フレーム用のポールを入れたら人間が乗れなくなってしまうので、レガシーのお世話になります。
5、6分で荷物を詰め込み、汚い虫部屋を見てもらった。(^_^;) 想像以上の汚さだったと思う。
早速、青ヒラ邸に向け出発。

11時過ぎ、青ヒラさんの家に到着。
我が家とは正反対のきれいな虫部屋にお邪魔させてもらった。いつ見ても、感心させられっぱなしだ。(^^)
しばらく歓談後、中央道目指し出発だ。 道は空いており、割と早く着きそうだ。
談合坂SAで昼食を取り、現地に向かう。
途中、いつものコンビニで夕食&おやつ等を買い込み、山道を登っていく。
気温は、25℃くらいだろうか? 天気がやや心配である。

3時には、現地に到着。やや涼しい。早速、準備に取りかかる。

自前灯火

コンパクト設計なので、ものの10分で準備完了。早速試運転をする。
バッチリ!!! ここからが暇なんだよなぁ・・・(^_^;)

あまりに暇なので、近くを探索することにした。樹液やヤナギを見て回るが、そう簡単には虫はいない・・・
青ヒラさんは、気合い入りまくりで念入りに木をチェックしている
疲れたのでイスに座って休んでいると、「しまじろうさ〜ん!網かして!!!」青ヒラさんがニコニコしながら走って来た。
「木の上の方にでっかいミヤマがいるんですよ!」 みんなで見に行った。
確かにデカイ・・・すかさず如意棒を取り出しすくった。60ミリはありそうな立派なミヤマ♂だ。

ミヤマ

写真は、やらせ画像です。(笑)
こんなの見せつけられたら、みんなやる気になっちゃいます。今まで以上に丁寧に木を見て回ることにした。

7時過ぎ、いよいよパワーオン。気温は20℃

パワーオン

やや寒いのか?何も来ない・・・(^_^;)
8時を過ぎたころ、青ヒラさんが「クワいた!」と叫んだ。コクワかな。
駆け寄って見せてもらうと・・・「ヒメオオじゃん!」 昨年に引き続きヒメオオ♀GET!
「痛って〜!」かわうそさんが何やら叫んだ。見に来たかわうそさんに向かって、ミヤマ♀が激突してきたようだ。(笑)
ヨシ!来始めたぞ。(^^)
が、しばらく経っても、何も来ない。蛾の数も少なくなっているようだ。
気温は、ドンドン下がる。19℃18.5℃・・・来ない。(T_T)

近くの小枝を見るとミヤマ♀アカアシ♀を発見。 いるじゃん。(^^)
蛾が沢山集まってきたり、少なくなったり、やっぱり波があるようだ。

蛾 蛾

気温は、さらに下がり、とうとう18℃になってしまった。 ダメかなぁ・・・(^_^;)
と思ったら、ミヤマ♂が立て続けに飛んできた、ミヤマ♀も来た。
気温は、ちょっと上がったかな? 本当に波がある。その後も、ミヤマがポツポツ来ている。
灯火を始めると、時間が経つのがすごく速い。あっと言う間に9時を過ぎてしまった。

10時を過ぎ、気温は17.2℃・・・ぴたっと来なくなった。(T_T)
「そろそろやめようか?」 「じゃぁ、10時半になったらやめましょう」
こういう話をしていたら、ミヤマ♂が立て続けに飛んできた。 う〜、やめられない。(笑)
11時過ぎ、燃料も少なくなってきたので、ガス欠になる前に片付けに入った。
ライトを1個消すと、ミヤマ♂が来た・・・何なんだ。(^_^;)
でも、燃料が・・・仕方なく片付けを続けた。
暗闇の中、15分ほどで片付けも終了。蛾を追い出しながら現地をあとにした。

途中、外灯を見ながら帰っていくが、蛾すらほとんど飛んでいない。
今日は、おかしいなぁ・・・
灯火をしている時に通りかかった人の話では、他の所でも今日はミヤマ1♂2♀しか採れなかったそうだ。

かなり山を下り、駐車場の外灯を見ると、近くの桜の木にコクワ♀がいた。
青ヒラさんが木にケリを入れると、ノコのチビ♂が落ちてきた。ラッキー!
中央道では、途中、談合坂に寄り、青ヒラさんが作った超特大のゴミ箱を見た。(^^)
おみやげ店もやっていないので、そのまま、急いで帰ることにした。
途中、青ヒラさん家には深夜2時過ぎ、我が家についたのは3時過ぎ。かわうそさん、本当にお疲れさまでした。


今日の成果:ヒメオオ1♀、ミヤマ8♂♂4♀♀、アカアシ1♀、ノコ1♂、コクワ1♀

終わってみれば、まずまずの結果でした。(^^)

今日の成果



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]