神奈川県相模原市、東京都町田市(2003年07月09日)





雨がそれほど強くなさそうだったので、採集に行くことにした。
夕方5時過ぎに会社を出て、ずっとラヴコールをくれていたユウスケさんにTELをした。
「今日、どうですか?」 一瞬で「OKです」との返事。(^^)
小田けんさんも誘って、町田方面も行ってみようって話になり、小田けんさんにもTEL。
なかなか連絡が取れなかったが、6時過ぎに連絡が付き同行することになった。
ということで、大急ぎで帰宅し、7時過ぎに家を出た。

待ち合わせは、いつもの霊園。途中、遅い車につかまり10分遅れの8時10分に到着した。
まだユウスケさん達は来ていなかった。セーフ。(^^)
5分くらいして、二人がやってきた。小田けんさんは、また背が伸びていた。(^^)
お約束の彼女のプリクラ写真を見せてもらった。かわいい・・・

早速ポイントに入っていく。相変わらず、不気味なところだ。
入ってすぐ、コクワ♂を発見。ちょっと高いところにいたが、ライトを当て虫かごで受ける作戦成功。見事にキャッチ出来た。(^^)
しかし、雨のせいなのか?お化けのせいなのか?全然虫が見つからない
今回が今期初採集のユウスケ隊長もまだ目が慣れていないようで、全然見つけることが出来ていない・・・(^_^;)
みんな思い思いに木をながめ始めた。
そういえば、5月に下見に来たときに、1本すごく樹液が出ている木があったなぁっていうのを思いだした。
5月とは下草の状況が全然違いなかなか見つけられない。ほんの2ヶ月前に着たのに思い出せない・・・
たしか、こっちの方だったよなぁ・・・。「いた〜!!!ノコ大歯!!」「カブトも鈴なり状態!
年甲斐もなく、大声で叫んでしまった。
とりあえず、ガシガシつかんでケースに放り込んでいく。一体何頭入れたのだろうか?
ユウスケさんと小田けんさんが見に来た。「ほら!ここ、スゴイでしょ!」
結局、この木だけでノコ1ペア、カブ8♂6♀も付いていた。

一行は、さらに奥に向け進んでいく。ここからがこのポイントの本当に怖いところだ・・・
鳥が枝を揺らすだけでも、ビクッとしてしまう。3人いても怖い・・・
途中コクワを数頭追加できたが、全体的に樹液がほとんど出ていない状態だ。
雨のせいなのか?それともお化けのせいなのか?(笑) いや、気温が低いのか? とりあえず22℃くらいある。問題ないだろう。
1時間くらい探索したが、諦め次のポイントに移動することにした。
小田けんさんの案内で初の町田方面を攻めることに・・・
車で約30分。なんか良い雰囲気の里山だなぁ。
雨のためメチャクチャ滑りやすくなっている。しかも急な斜面でおやじ達は必死にならざるを得ない。(^_^;)
お約束通り、私がこけた・・・(^_^;)
雨はかなり強くなってきている。さらに、先行者がいたようで、ほとんどの木にケリを入れた痕(泥が付いている)がある。

別の民家脇のポイントに移動。
ここも、急な斜面を飛び越えないといけない。小田けんさんは、何事もないようにスイスイ行ってしまう。
我々は・・・・「大丈夫かなぁ?飛ぶしかないでしょ・・・」。
入り口付近で、コクワ♂を発見した。しかし、ここにも先行者の足跡が・・・
歩きで、ちょっと離れたグランド脇のポイントに移動。すぐに、カブ♂がいた。
が、樹液はかなり出ているものの、虫は全くついていない。先行者がいたのは確実だろう。
その後、雨が酷いため虫も出てきていないのかな。

しばらく、クワ話をし、小田けんさんを送り届けた。
その後、さらにユウスケさんと30分くらい話をし11時過ぎ、お開きにした。
しかし、じぇんじぇん道が分からない・・・(^_^;)
ナビに頼るが、妙に狭い道に連れて行かれる。しかも、真っ暗・・・(T_T)  ちょっと泣きが入っています。(笑)
適当にどこを走ったか分からないが、どうにか知っている道にたどり着いた。
道は非常に空いており、うっぷん晴らしにカッ飛んでしまった。(爆)
12時過ぎには、自宅に到着しました。


今日の成果:ノコ1♂1♀、コクワ6♂♂3♀♀、カブト9♂♂6♀♀



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]