神奈川県藤沢市、秦野市、伊勢原市(2003年07月11日)





今日は、今にも雨が降りそうなあいにくの天気だけど、採集を強行することにした。
夜8時過ぎTAMTAMさんと大井松田に向けて出発した。

ティオちゃんに同乗してもらい、私の運転で行くことになった。
途中、藤沢ポイントを軽く見たら、いきなりノコ大歯をGET!!! さい先が良いなぁ。(^^)

カーナビにやられっぱなしになったが、1時間ちょっとで目的地付近に到着。
「はい、ここからバックねぇ〜」 「えっ!?マジ?」
外灯も全くないUP/DOWNがあるくねくね道をバックで進むことになる。(^_^;)
悪戦苦闘しながらも、ようやくポイント入り口に到着した。

入り口には、もう1台車が止まっていた。先行者がいるようだ。
ポイントがそこそこ広いので、構わず入って行く。
ん〜ん、良い所なんだけどなぁ・・・何かが違うなぁ・・・
そう思っていると、TAMTAMさんから一言・・・「今日は、ダメかも。全然樹液のニオイがしないもん!

二手に分かれ、探索を始めた。
私は、丁寧に木を見て回る。本当に樹液は全然出ていない。夕方に降った強い雨の影響か?
TAMTAMさんのキックの音が、静まりかえった森の中に響き渡る。
しばらくし、合流した。TAMTAMさんは、ノコ1♂コクワ1♀カブ1ペアが採れたみたいだ。

人の話し声がしてきた。先行者の親子連れだ。
どうですか?と様子を聞くと、カブ♀が採れただけとのこと。やっぱ、ほとんど出ていないのかな。
調子がよい時だと、30分で50頭くらい採れるところらしい
カブ1♂を追加し、諦めて帰ることにした。

やや不完全燃焼の私は、帰りに伊勢原に寄ることにした。と言っても通り道で、ほんの15分ほどで行ける距離だ。
軽く見て回る。
ノコの木にカブ♂、上の方でもカブ♂、さらにカブ♂。しかし・・・少ないなぁ。
畑の方にも行ってみるが、何もいない。(T_T)

マネキンに移動するものの、カブ♂を追加したのみ。今日は、ついていないなぁ・・・


今日の成果:ノコ2♂♂、コクワ1♀、カブト6♂♂1♀



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]