神奈川県伊勢原市、秦野市、藤沢市(2003年07月18日)





明日から娘が夏休みにはいるため、雨も酷くならなそうだし、小雨の中、と採集に行くことにしました。
ずっと一緒に行きたがっていたdadaさん&お嬢さんにも声を掛けています。

夜6時40分、早めに帰宅し、おにぎりを頬張りつつ慌てながら家を出た。
急ぐと良いことがないですよね。 やっぱり忘れ物をしてしまった。 カブ用の虫かごです。
仕方なく、途中のコンビニで購入・・・これが800円もしやがった。(T_T)

遅い車につかまり、待ち合わせ場所に着いたのは夜7時50分になってしまった。dadaさん、ごめんね。
dadaさんの話では、今日はすでに2組くらい採集に来ていたそうだ。 ダメかなぁ・・・
早速ポイントに入っていく。

最初の木でコクワペア。その後、コクワ♀コクワ♂と追加していく。
奥の方まで登っていき、樹液の木を見ると、ノコ大歯! 結構でかいぞ。網を使い慎重にget!(^^)
続けて、コクワカブトを何頭か追加出来た。
畑の横まで行ってみるが何もいないし、子供達が騒ぎそうだったので降りることにした。
最初の木に戻り、カブ♀を追加。娘が、虫かごからカブに逃げられていた・・・

dadaさんがスジを採りたいということで、秦野方面に行くことになった。
ちょっとした散歩道があるところで、クヌギ林は結構あるが、樹液が出ている木は少ないようだ。

最初の樹液の木で大きめのコクワ♂をget!
さらに登り、次の木では、dadaさんがスジ大歯をget。 目的達成で嬉しそうだった。
他にも、ちいさいスジ♂コクワも付いている。
この木は、かなり高いところに樹皮捲れがあり、脚立がないと採集は難しそうだ。

続けて、少し下った方のポイントに移動する。
下草がすごく、娘の背より高い・・・(^_^;) 顔を擦り傷だらけにしながらもがんばって付いてきた。偉い!
そこには、かなり樹液のニオイが充満していた。樹皮の隙間からはでかいコクワが顎を出している。
指でつかみ強引に引きずり出した。(^_^;)

再び移動し、最後の木に向かった。
この木は、本当にスゴイ。樹液はドロドロ流れ出ている
カブ♀コクワが沢山付いている。 娘が拾ったのは、小さいスジの♂。でかした!
下草に隠された秘密のポイントみたいな感じで楽しい。
「もう嫌!」って言いながら、下草をかき分け娘はしっかり自分の足で広い散歩道まで出てきた。

夜9時20分を過ぎ、子供達がくたばってきたので、今日は早いけどお開きにすることにした。
ほんの1時間半くらいだったけど、本当に楽しめました。

帰りに、通り道の藤沢ポイントを見たら、採集者は入っていたが、カブ♂をget。
さらに、カブペアをget。ほんの2分くらいの出来事でした。
娘は完全に夢の中。揺れる頭を押さえながら、のんびり帰宅しました。夜10時40分自宅に到着。


今日の成果:ノコ1♂、スジ2♂♂、コクワ7♂♂2♀♀、カブ3♂5♀



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]