神奈川県藤沢市(2003年07月19日)





今週も、恒例の買い物の帰りのプチ家族採集に出かけた。

夜7時45分、畑横ポイントに到着。
入り口の木の近くの葉っぱでカブト♀をget。 奥の樹液でカブ♂を追加。
その間に、嫁さんと娘がカブ♀、♂、♀。待っていればいくらでも飛んできそうだ。(^^)
最初の木に戻ると、カブ2♂、1♀を拾っていた。
最初の木を見ると、木のちょっと上の方にコクワ♂が付いています。
娘が自分で網ですくって採りました。 網も使えるようになったんだなぁ・・・(^^)

どこかで花火をやっているのか? 大きな音が聞こえる。
次のポイントに移動。 蚊が多いので、私一人で入っていく。
最初の木の樹液でコクワ♀を発見。 奥の木の上の方ではカブ2♀がいた。
さらに別の木の上の方には、沢山のカブが樹液を争っていたが、枝が邪魔で網が届かなかった。
ここまでで20分。今日はおしまい。


今日の成果:コクワ1♂1♀、カブト3♂♂4♀♀



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]