神奈川県某所(2003年07月20日)





かわうそさんと行こうって話していたマル秘ポイントに万全の体制で望むことにした。
が・・・かわうそさんとは連絡が取れず、と二人で行くことに・・・ちょっと不安。(^_^;)
天候は、雲は多いが黒くはなくどうにか持ちそうだ。気温は24℃くらいで、かなり蒸している。はたして、結果は如何に・・・

夕方4時30分、家を出た。のんびり6時くらいに現地に着けば問題ない。
ポイント付近にさしかかった時、雨がポツポツと・・・マジ!?
しかし、流石に晴れ男、晴れ女。到着すると、雨はすっかりあがり、晴れ間さえ出ている。

犬の散歩をする近所の人の目を気にしながら準備を進める。
簡単なシステムでも、一人だと運ぶのが大変だ。セットアップに20分くらいかかってしまった。(^_^;)
採集地の風景と、設置した様子です。

採集地の風景 設置

時刻は、まだ6時20分・・・暇だぁ〜。
買ってきたパンやお菓子を食べながら時間を潰す。

7時を過ぎ、ようやく辺りが薄暗くなり始めた。 やや早いがPOWER ON

パワーオン

すぐに、小さな蛾が沢山集まり始めた。期待は高まるばかり・・・来るかなぁ。
7時30分、大きな羽音とともにカブ♂が飛んできた。
逃げるように飛び回っているが、網でGET! 何か、さらに期待してしまう。
娘は、カナブンを一生懸命拾っている。(^_^;)

灯火を見守る娘 灯火を見守る娘

しかし、なんか様子が変だなぁ。蛾の種類が全然違うんだよなぁ。羽蟻みたいなちっこいのしか来ない。
それに、飛んでくるのは、カナブンカミキリゴミ虫カメムシ
おかしいなぁ・・・何でだろ?

8時半・・・「おっ!クワガタだ!」ノロノロ飛んでいる。
すかさず、網でGET! コクワ♂だった・・・(^_^;)
しかし、全然飛んでこないなぁ。完全に諦めモードに入っていると、スクリーンにクワガタっぽい影がある。

クワガタっぽい影

近付いてみると、ノコの♀。(^^) 8時45分だった。

背後の森では野犬らしきものの声が・・・飛んでくる虫(蛾)もなんか違うし、ダメそうなので9時頃から片付けを始めた。
思ったより娘が活躍したが、重たいものは運べないので手こずってしまい3、40分かかった。
帰りの車中でぐっすり眠る娘を見ながらのんびり帰宅した。 11時


今日の成果:ノコ1♀、コクワ1♂、カブ1♂

近場での灯火は、そんなに甘くないなぁ・・・



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]