神奈川県山北町(2003年07月26日)





のほほぉ〜んと休日を過ごしていると、朝ノブちゃんからTELが来た。
「今日、行きませんか?」・・・「いいよ!!!」

夕方6時過ぎ、ノブちゃんに迎えに来てもらった。 荷物を積み込み、いざ出発。
山の方、分厚い雲があるなぁ・・・ヤバイ・・・
今日は、大山と丹沢の方の外灯に行こうと思っている。 山の天気が心配なので、先に丹沢に向かうことにした。

国道246号を下り山北まで来た頃、雨がポツポツとフロントガラスに落ちてきた
「あ〜、間に合わなかったか・・・」 でも、このくらいの雨なら大丈夫でしょう! とりあえず、先を急いだ。
が、トンネルを抜けると土砂降りの雨が・・・ 「これじゃぁ、ダメだ」
落ち込む気持ちを抑えつつ、とりあえず進む。
山を登り始めると、だんだんと雨は小雨に、目的地に近付いたときには、ほとんど止んでいた。

8時過ぎ、ポイントの外灯付近に到着。
雨は、完全に止んでいた。 またしても、晴れ男パワー炸裂です
気温は20℃くらいはある。 どうかな? 
車を止め、徒歩でポイントに入って行く。 外灯には、小さな蛾がいくつか飛んでいる。
先の方を見ると、ひときわ目立つ水銀灯がある。 どうやら、その辺で採れるらしい。

水銀灯に向かい歩いていると、何やら黒いものが目に入った。
いた〜!!!! アカアシの♂だ!」 「結構良い形をしているよ」
来るときの雨で完全に諦めモードに入っていたので、なおさら嬉しさがこみ上げる。(^^)
目的の水銀灯に近付くと、ものすごい数の蛾が来ている。 しかし、甲虫はあまり飛んでいないように見えた。(^_^;)
水銀灯付近をしっかり探すと、すぐ下の台座にクワの影が見える。
網を伸ばしすくい上げる・・・コクワかな?・・・いや、アカアシだ!
「やった〜!ペアになったぞ!」
ノブちゃんが、「もう1頭、その下にいるよ」と言っている。 「あっ!本当だ」 採りにくいけど、どうにか網ですくい上げた。
これも、アカアシの♀。とりあえず、ボーズは免れることが出来た。(^^)
あとは、ミヤマだな。 後でもう一度来ることにし、次のポイントに向かう。

橋の両側に、オレンジ色だけど外灯がある。 ここでも採れるそうだ。
昨年の大島でもそうだったけど、オレンジの外灯でも道路に反射し道路が白っぽく浮き上がる
これも、回りが真っ暗な所では有効なようだ。
車を降り、歩いてみることにした。 橋の欄干を見ると、すぐにコクワ♀を発見。 結構でかいぞ。(^^)
ドンドン歩いていくと、ノブちゃんがミヤマ♀を発見! おぉ、いるじゃん。
続いて、コクワ♀をGET! 道路を渡り、反対側を探してみるが、他にはなにもいなかった。(^_^;)
他の採集者の車も目立つようになってきたので、早めに次のポイントに移動することにした。

細い山道をシビックは猛進する。 某キャンプ場前の販売機を見に行くと、沢山の採集者が・・・遅かったか。(T_T)
様子を聞くと、カナブンしか採れなかったようだ。
彼らは、もっと上の方に向かっていったので、我々は諦め、最初のポイントに戻ることにした。

途中、林道に入れそうなところがあったので、寄ってみることにした。
が、行き止まりだった・・・(^_^;)
元の道に戻ろうと信号待ちをしているとき、路肩が妙に気になった。
見てみると、コクワらしき♀がいる。 あわてて車を降りGET! 拾い上げてみると、アカアシの♀だ。 ラッキー!!!

山道を急いで下りポイント前に来ると、先行者の車が止まっている。 これじゃぁダメだな。 他の所に行くことにした。 
公衆便所の灯りにも来るようで、とりあえずそこを目指す。
が、道を間違えてしまった。(^_^;)
偶然、販売機が沢山まとまってある所をみつけ、見ることにした。
車から降りると・・・「ん?臭うぞ! ここ、きっといるよ!」思わず、口走っていた。
ふっと右を見ると、目の前の木に生えた苔にミヤマ♀がくっついている。 おぉ!ラッキー! すかさず、GET!
すぐ上を見ると、小型のアカアシかコクワの♂が付いている。 手を伸ばすがギリギリ届かない。
網を使いGETするが、コクワだった。
何か、今日は、なんとなく見るところにばかりクワがいるなぁ・・・(^^)

最初のポイントに戻ると、先行者はいなくなっていた。 全部拾われちゃったかもしれないが、一応入ってみることにする。
気温は結構下がってきている。18℃を切っていそうだ・・・
蛾の数も、極端に減っている。
水銀灯の近くに行くと、コクワ♂、♀、♀コクワだから拾わなかったのかな?
さらに、少し離れた薄暗いところで、コクワ♀を拾った。(^^)
しかし寒い・・・10時半を過ぎたし、諦めて帰ることにした。

一応、外灯近くを気にしながら車に戻ろうと思い、ふっと横を見ると管理棟の金網の内側に特大ミヤマの影が見える。
うぉぉぉ〜!いたぞぉ!!!!」 思わず、大声で叫んでしまった。(^_^;)
しかし、金網の向こう側・・・絶対に採りたい。 必死に金網の間から指を入れ押さえつけた。
どうにか引きずり出したいが、ものすごい力で踏ん張っている。 長い脚が邪魔で、なかなかこちら側にもってこれない。(^_^;)
指をはさませて引っ張り出すか!」って冗談を言っていたら・・・「カブッ!!」・・・「ぐぅぉぉぉ〜痛ってぇ〜!!!
マジにはさまれた。(T_T) 指に激痛が走る。
しかし、ここで手を引いたら、確実に落としてしまう。あぶら汗がしたたり落ちるのが分かった。 でも、絶対に離さないぞ!
気合いを入れ、少しずつ金網の間から引っ張り出す。 指には顎の先端がぐっさり刺さっている。(T_T)
でっけぇ〜!!!70ミリ近くはあるぞ! うぉ〜!やったぁ〜!!!

「なんか、帰れなくなっちゃったね」 もう一度、くまなく見て回ることにした。
管理棟付近で、コクワ♀を追加したが、気温が低すぎ。
もう、新しくは飛んでこないだろうとの判断をし、やっぱり帰ることにした。
車までの間に、ミヤマ♀コクワ♀を追加出来た。(^^)
来る途中の大雨を考えると、信じられないような成果。 疲れも一気にすっ飛んでしまった。

途中、コンビニに寄り、水分と軽食を取り、帰路につく。
せっかく来たんだから、ダメもとで大山にも行きますか!」 時間も遅いし、採集者も多いから本当にダメかも。(^_^;)
1時間ほどで大山に到着した。
寒い・・・めちゃ寒い・・・凍えるくらい寒い・・・(笑) 気温は15℃くらいしかない。(^_^;)
一応、外灯を回ることにした。
ん?あれ、クワだよ!」いるじゃん。 慌てて車に戻り、網を持ってきた。
5.4mの虫網を目一杯伸ばし、ようやくget! ノコの♂だ。 こんなに寒いのに、ノコがいるなんて・・・なんなんだ。

さらに、上の方の外灯を目指し階段を登る。
またしても、なんとなく右側が気になりライトを当てると、コクワ♀が・・・いや、アカアシだ!!! おぉぉぉ!
しかし、とてつもなく寒い・・・もう、いないだろうなぁ。 12時過ぎたし、帰りますか・・・。
ノブちゃんに家まで送ってもらい、帰宅したのが1時過ぎ。 ノブちゃん!ありがとう!!


今日の成果:ミヤマ1♂3♀♀、アカアシ1♂4♀♀、ノコ1♂、コクワ2♂♂7♀♀



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]