神奈川県座間市、相模原市(2003年07月30日)





朝から降っていた雨も昼前であがり、良く晴れ、蒸してきている。 今日は良いかも。
ということで、急遽採集に行くことにする。 早々に仕事を切り上げ、5時前には会社を出た。(^_^;)
前回、雨のためいまいちだった相模原方面に行きたく、ユウスケ隊長にTELをする。 ・・・つながらない。(T_T)
ノブちゃん&FUJIKOさんにTEL。お二方とも「もちろんOK!」との返事をくれた。(^^)
わぁ〜い!FUJIKOさんに会えるぞぉ」楽しみだなぁ。

夜7時帰宅して、速攻でノブちゃん家付近まで迎えに行く。
ちょうどユウスケさんからTELが来た。 途中から合流してもらえることになった。(^^)
ノブちゃんを乗せ、FUJIKOさんとの待ち合わせ地に向かう。
珍しく道も空いており、予定通り8時頃、某コンビニに到着。
ちょうど、FUJIKOさん&お嬢さんがやって来た。 初めまして!宜しくお願いします
何か、可愛らしくてやさしそうだなぁ・・・でも、回し蹴りが得意らしいし・・・(ぼそっ) ←嘘です。(爆)

とりあえず、近場の公園から攻めることにする。 ここは、以前ユウスケさんと来たことがある大きな公園だ。
早速暗闇の中に入っていく。
それにしても、FUJIKOさん歩くの、メチャ速いっす
ノブちゃんと二人、ぜぇぜぇ、はぁはぁ・・・ヤバイ。
しかし、肝心の虫たちがいない・・・じぇんじぇんいない・・・
樹液の臭いが、ほとんどしない。 今日の雨で流されてしまったのか???

クヌギ林の方に向かい、ようやくカブ♀を発見。 それにしても、少ないなぁ・・・
さらに奥に進み、大きなクヌギの裏側でカブ2♂をGET! その他は、何もいなかった。(T_T)
昨年、カブが大量にいた方に行ってみることにする。 が、そこでも全くいる様子がない。
ほどなくして、ノブちゃんがカブ2ペアを発見! ♂のみGET!!!
奥の方のヤナギでは、カブ♀と洞の中にコクワ♀を発見。 他にいるのは、カマドウマだけ・・・(^_^;)

諦め、次のポイントに移動する。 ここもまた、すぐ近くの公園。
この木の穴に、いつも沢山いるんだよ!」って、FUJIKOさんが案内してくれた。
でも、今日は何もいない・・・どうしちゃったんだ? (T_T)

続いて、FUJIKOさん家の近くの山に連れて行ってもらう。
閑静な住宅街を歩き、1本裏道に入ると、ちょっとした里山になっている。 いい環境だなぁ・・・
ややぬかるんで滑りやすい道を登っていく。 良さそうな木は結構あるものの、ここも樹液が流されているようだ。(T_T)

車に戻り、ユウスケさんの待つ駐車場に向かう。 約10分ほどで到着。
長らくお待たせしてしまい申し訳ありません。m(_ _)m
かなり凄くなってきた下草をかき分け、ポイントに入っていく。

入り口付近のいつもの木でカブちび♂をGET! ん?このポイントは、樹液が出ているかな?
前回来たときに沢山付いていた木を見ると、やっぱりいた。(^^) でも、数は少ないなぁ。
とりあえず、カブ2♂をGET! ♀は5、6頭付いている。
 「おっ!ノコいるじゃん!」 中歯♂をGET!
近くの木の根元では交尾中のカブペアを発見!

階段を登り、さらに奥に入っていく。 もう、体はボロボロ・・・足が思うように上がらない。(^_^;)
ユウスケ隊長は元気良く、森の奥に入っていく。
「いましたよ!」 ユウスケさんの声が響く。 みんなで駆け寄ると、立派なカブ♂が2頭。 ダメだ・・・もうクタクタだ・・・
駐車場に戻り、次のポイントに移動することにした。

ポイントに到着し、入っていこうとすると・・・「ん?臭う!」 FUJIKOさんのセリフ。 虫がいる臭いが分かるようだ・・・かなりの達人だと思う。(^^)
めちゃくちゃぬかるんだ道を歩き、中に入っていく。
ユウスケさんの話では、今日、この辺はすごく雨が降ったそうだ。 横浜の方とは全然違うんだなぁ・・・
それで、虫の出が悪いのかな??? どこを見てもいない。(T_T)

相変わらずユウスケさんは勢いよく進んでいく。
「ノコいましたよ!」 またまたユウスケさんの声が響く。
みんなで見守っていると・・・「あっ!落とした・・・」 足下を探している様子がうかがえる。(笑)
HELPに行くと、やや小さいが、ノコ大歯を持っている。 「♀、落としちゃったんですよ!」 悲しそうな声で言っている。
足下にライトを当てると、「いたいた」 無事にノコ♀GET!

樹液は少ないけど、確実に出ている。 雨の後とはいえ、虫が少なすぎだ・・・
下草が踏みつぶされていることからも、確実に先行者がいた感じがする。 残念。
時刻も良く、ここでお開きにすることにした。
ノブちゃんを家に送り届け、12時半に帰宅。


今日の成果:ノコ2♂♂1♀、カブ10♂♂



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]