山梨県塩山市(2003年08月02日)





長い長い梅雨も明け?ようやく天候を心配しないで採集が出来る季節になりました。
延々になっていたミヤマツアー決行です。
今日は、一緒に行く予定だった友人が急遽行けなくなってしまったため、ノブちゃんとの3人になります。
今回は、画像がメチャクチャ多いです。ごめんなさい。

朝10時、ノブちゃんに自宅まで来てもらった。
車に入りきらないフレーム用のポールを積んでもらい、2台で出発します。
やっと天気が良くなったので、道は混んでいそうだなぁ・・・
相模川では、鮎の放流があり、メチャ渋滞・・・さらに厚木からは遅い車につかまり、ドンドン時間ばかりが過ぎていく。
ところが、相模湖インター付近では、例年になく車が少なく、すんなりと中央道に乗れた。

予想に反して中央道も空いており、1時半には談合坂SAに着いた。 SAはメチャ混んでいる。
日差しは強く、気温は35℃を超えていそうだ。(^_^;) 軽く食事を取り、先を急ぐことにした。
道は空いており、順調に飛ばしていける。(^^)

途中、いつものコンビニで夕食&おかしを調達し、山道を登り始めた。 ちょっと早過ぎたな・・・(^_^;)
と思ったら、大型ダンプがいる。 完全に道をふさがれ、灯火ポイントまでの10数キロの間イライラが続いた

それでも、2時半には、ポイントに到着。超早過ぎ・・・(^_^;)
狙っていたBESTポイントは、道路陥落の修繕のためか?作業者が測量をしている。
すぐ横でセットをしたら怒られそうだったので、前回と同じ安全なところに張ることにした。

採集ポイント

早速準備に取りかかる。 二人でも準備は辛いのか?かなりの時間がかかってしまった。
そうは言っても、3時半には準備完了。早い・・・

メタルハライド 準備完

今回は、補助灯としてノブちゃんのメタルハライドランプ(70W)を使うことにした。
やや、パワーアップかな? 試運転も終わり、あとはひたすら待つだけ・・・

あまりに暇なので、今回も辺りを探索に行った。ただそう簡単にはいかないですよね。 どの木にも何も付いていないっす・・・
ポイントに戻り、お菓子を食べながらボォ〜っとする。 そして、また探索。
何度か繰り返し、4時半を過ぎた頃・・・道路脇の木の上の方をミヤマ♂が・・・
おっ!!ミヤマ飛んでるよ!」慌てて網を伸ばすが間に合わず、藪の中に消えていってしまった。(T_T)

何度目の探索だったであろうか? ノブちゃんが道路上を歩く小さなクワガタを発見。
取り上げ見せてもらうと、超小型のスジ♂だ! ここでのスジは初めてです。

6時を過ぎた頃、1台の車が近くに止まりこちらをうかがっている
採集者かな? 採集場所を探しているようだ。
木の様子を見るついでに、BESTポイントの方に行くと、さっきの車が止まり灯火の準備をしている。
「どうも!こんにちは」と声を掛けると、「あっちで張っている人ですよね?」と返事が返ってきた。
「ここ、BESTポイントなんだけど、さっき作業者がなんかやっていたからやめちゃったんですよ!」と私が言った。
すると 「そうなんですよね。いなくなるのを待っていたんですよ」との返事・・・
さらに話をしていると、どうやら「」をメインに採集しているそうです。
ちょっと、ビックリ。 そういう人がいるのは知っていたけど、間近で会うのは初めてです。
後で見に来ますと言って、ポイントに戻った。

7時過ぎ薄暗くなってきたので、いよいよパワーオン

パワーオン パワーオン

薄い雲はあるものの、天気は問題なさそうだ。 すぐに、沢山の蛾が集まってきた。 娘は、相変わらずカナブンを集めている。

蛾

気温は21℃ある。よしよし。(^^)

7時37分、「おっ!来たよ!!!」ぐるぐる回りながらスクリーンにくっついた。そこそこのサイズのミヤマ♀だ。

最初に飛来したミヤマ♀

まだ、灯火をつけて30分強。良い感じだ。
7時42分、5分もしないで2頭目が来た。またまたミヤマ♀

2番目に飛来したミヤマ♀

7時50分には、アカアシ♀も飛んできた。 さらに、7時53分には、アカアシ♂も飛んできてシートに落ちた。
よぉ〜し、ちっこいけど、これでペアになったぞ!! あとは、ミヤマ♂だな・・・

アカアシ♀ アカアシ♂

「蛾」の人達が様子を見に来た。何やら、一生懸命「蛾」を毒ビンに入れている。かなり不思議です。(爆)

「蛾」の人

状況を聞くと、なんとミヤマ5♂も来ているらしい・・・なんじゃぁ!!!!
やっぱ、あっちがBESTポイントなんだよなぁ・・・
向こうの灯火は、オレンジ球にブラックライト。光量としては私の灯火の方が完全に勝っている。
まぁ、時間も早いし、これからでしょう。(^^)

その間に、ミヤマ♀はどんどんやってくる。 8時から8時半までの間に、ミヤマ♀ばかりだが8頭くらい来た

ミヤマ♀ ミヤマ♀

ミヤマ♀ ミヤマ♀

ミヤマ♀ ミヤマ♀

8時39分、灯火の上をグルグル飛び回っているミヤマ♀を網でキャッチ!

網でキャッチ

ペースは順調で、ほとんど待つことなく飛来してくる。 8時50分からの5分間で4♀来ている。これだけ沢山来ると、流石に面白い。
しかし、♀ばかり・・・(T_T)

なんで、♂は飛んでこないのかなぁ・・・蛾の人のとこに全部飛んでいっちゃってんのか?
と、その時・・・「おぉぉぉ!来たきた来た!!! ミヤマ♂飛んでるよ!
見失わないように追っていると、スクリーンにくっついた。「でっけ〜!!!」いつものようにデカク見える。

ついにミヤマ♂の飛来

手に取ると、62ミリくらいかな・・・(^_^;) でも、ようやく♂の飛来。9時丁度の出来事である。
「これから、♂来るよ!!!」 期待はドンドン高まっていく。(^^)

9時を過ぎても立て続けにミヤマ♀が3頭飛来している。9時8分、娘が灯火のすぐ近くでアカアシ♀を拾った。でかしたぞ!(^^)

娘が拾ったアカアシ♀

相変わらず、蛾は沢山集まってきている。 灯火の近くにも結構落ちているようだ。
9時15分、またしても娘がミヤマ♀を拾った。 すぐ直後に、もう1♀飛来した。(^^)

集まる蛾 娘が拾ったミヤマ♀

しばらく「蛾」の人達の様子を見に行き戻ってくると、ノブちゃんが「ミヤマ♂来た!」って叫んでいる。

ノブちゃんが見つけたミヤマ♂ ちびミヤマ♂

おぉ、いいねぇ。連続でチビミヤマ♂も来た。 9時52分です。
気温は21℃をキープしている
蛾の数を見ていると、ずっと大量に集まってきている。今日は、珍しく始めてから時間が経つのが遅く感じられる。

10時1分、またミヤマ♂が来た。ん〜ん、いいですなぁ。 さらに10時11分にも。これは、60ミリくらい。(^^)  その間にも♀は飛来している。

ミヤマ♂ ミヤマ♂

10時15分を過ぎたころ、蛾の数が急に少なくなった。やや、肌寒く感じる。どうやら急激に気温が下がったようだ。18℃くらい
飛来するクワの数も減ってしまった。
しかし、5分くらいすると、どうしたことか?また、蛾の数が増えてきた。少し気温が上がってきたかな? すぐに、ミヤマ♀が飛んできた。

蛾が増えた カブト♀

ドカっ!という音とともにノブちゃんの近くに何かが落ちた。 
カブ♀だ」「へ?マジ???」 ここに、カブトいるの??初めての経験だ。
11時くらいまでミヤマの飛来は続いたが、これを最後に全く来なくなってしまった。

蛾の数は相変わらず多い。

蛾の数は相変わらず 最後のミヤマ♀

11時半を過ぎ、片付けを始めると、またミヤマ♀・・・いつもそうだ。(^_^;)
構わず片付けを続ける。急いでやっているんだけど、なかなか上手く行かない。
なんと、1時間近くかかってしまった・・・
荷物を全て積み終わると、ノブちゃんが車のボンネットの上を指さし「ん?クワガタ?」と言っている。
取り上げると、ノコ♀・・・「は?マジ??」 カブに引き続き、またしても珍しいのが・・・
ここは、標高1500メートルだよ。 ここでのノコは初めてだ。

12時35分、いそいそと現地をあとにした。いつものように外灯を見ながら、のんびり下っていく。
残念ながら、今日は外灯では何も拾えなかった。
道は空いており、快適に飛ばしていく。
談合坂にてトイレ&ジュース休憩を取り、一気に自宅まで向かった。
2時半、自宅に到着。
速かったなぁ・・・いつもよりセーブしたつもりなんだけど。(笑) ノブちゃん、無謀な走りに付き合わせてしまって、ごめんなさい。(爆)


今日の成果:ミヤマ5♂24♀、アカアシ1♂2♀、ノコ1♀、カブ1♀

かなりの好結果でした。(^^)

今日の成果



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]