神奈川県藤沢市、伊勢原市(2003年08月07日)





今日から夏休み。天気も晴れ! もちろん、採集に行くに決まっている。(笑)
でも、平日だよなぁ・・・FUJIKOさんが当日でも誘ってねって言っていたのを思いだし、早速連絡。 

夜6時、いつものショップでFUJIKOさんと待ち合わせ。時間通り到着すると、丁度FUJIKOさんも来ていた。今日は、娘・息子同伴のようだ。(^^)
しばらく店内で話をし出発する。 今日は、伊勢原方面に行こうと思う。dadaさんにもTELをするがつながらない・・・(T_T)
まだ辺りは明るいが、一応藤沢ポイントの様子を見ることにした。
入り口の木を見るとカブ♀を発見。 早い時間でも出ているんだなぁ・・・
辺りを見ていると、FUJIKOさんがノコ♀を発見。続けて、少し上の方でもノコ♀。 今年は、♀が少なかったから、ラッキー!

丁度その時、FUJIKOさんのお嬢さんの鼻に蚊が・・・次の瞬間、バキッ!!!という音とともに蚊は潰れた。
しかし、お嬢さんの鼻からは何故か鼻血が・・・蚊に刺されたにしてはスゴイ量だ・・・一体何が起こったんだろう?(笑)
FUJIKOさんが殴ったなんて、おっとろしくて言えません。(爆)

気を取り直し、伊勢原に向け先を急ぐことにする。
寒川を過ぎた辺りから道がやたらと混んでいる。 夏休みだからかな?
結局、伊勢原までずっと渋滞していた。(T_T)
7時50分、ようやくポイントに到着。いつもの2倍くらいかかってしまった。
早速入っていこうとすると、大磯の方で花火大会でもやっているのか? きれいな花火が見える。
しばらく見とれていたが、ポイントに入っていく。
ノコの木を見ると、カブ♂を発見。網を延ばし、やっとget! コクワ♂も数頭付いている。
FUJIKOさんは、念入りにチェックをしている。見習わないといけないなぁ。(^^)

さらに奥に進む。 樹液の木は、下の方の枝が切られてしまい、隠れていたところが丸見えになっていた。(T_T)
いつも沢山付いているのに、何もいない・・・それどころか、樹液も止まっている。またやられたか?
根元付近で、ノコ原歯をGET!
小道を下りていく・・・何もいない。 カブすらいない・・・先行者がいたのか?
ミカン畑の方に行ってみる。 FUJIKOさんのお嬢さんが急な斜面を登りコクワ♂GET! 将来が楽しみだ。(^^)
FUJIKOさんもよじ登り、しっかりコクワをGETしていた。流石!!!
樹液の木に戻ると、ノコ中歯がくっついていた。 結構カッコイイ。
移動しようと下っていくと、ノコの木でカブ♂を2頭GET。

そのまま、マネキンポイントに移動。
今日は月が結構大きく、辺りもほんのり明るくなっている。 しかし、いつ見てもここから見える湘南の街の明かりはきれいだなぁ・・・
しばし景色に見とれていたが、ポイントに入っていく。
私は、スジの木を目指しドンドン進んでいく。FUJIKOさんは、相変わらず念入りにチェックしている
そのためか?私が見落としたコクワをしっかりGETしてきた。(^^)

スジの木に到着すると、上の方にカブ♂が2頭くっついている。
FUJIKOさんのお嬢さんが届く方をGET。高い方は、私が網でGETした。
根元を見ると、カブ♀がくっついている。樹皮の隙間を覗き込んだら、何かが入っている。もしかしてスジ?
手を近づけると・・・「うわぁ〜!!!」手に激痛が走った! 何かに刺された・・・
すぐに振り払ったが、かなりの痛み。(^_^;) 泣きそうだったけど、恥ずかしいので我慢した。
気を取り直し、落ちていた枝を使い隙間のやつを掻き出す。 おっ!上手く出てきたぞ。 残念、コクワだった。

丁度その時、dadaさんからTELが入った。 今帰ってきたそうだ。残念だけど、今日は早く上がる予定なので、また今度。(T_T)

スジの木では、さらに上の方にちっこいクワが貼り付いている。 網で採ろうとしたが、失敗・・・落ちてしまった。(^_^;)
諦め、下のポイントに移動することにした。
入り口付近に戻ったとき、FUJIKOさんがカブ♂を発見! 今日は、大活躍だ!
下のポイントに入っていく。 コクワは数頭いるものの、ノコがいない。
しっかり見回るがやっぱりコクワだけ・・・諦め車に戻った。
時間を見ると9時30分。 もう少し行けるかな?

大山まで登ってみることにした。
入り口の看板がある外灯のところは丁度工事をしていて見ることが出来なかった。
そのまま上まで登っていく。
今日は月が大きいためか?蛾すら飛んでいない。 気温は余裕で20℃以上ある。
販売機の前付近でFUJIKOさんのお嬢さんがコクワ♀の死体を発見。ちょっと前に踏まれた感じで、まだ新鮮だった。(^_^;)
FUJIKOさんは駐車場内を念入りに見ている
そして、草むらの中で特大ノコの死骸を見つけていた。 残念、生きていればなぁ・・・。(T_T)
この近辺では、初めて見る大きさだった。

時間も丁度10時になり、お開きにすることにした。
国道246まで先導し、今日は解散。 FUJIKOさん、お付き合いいただきありがとうございました。m(_ _)m
帰り道は空いており、11時には家に着いていた。


今日の成果:ノコ2♂♂2♀♀、コクワ3♂♂1♀、カブト8♂♂、コクワ&カブト♀多数リリース



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]