神奈川県伊勢原市(2003年08月20日)





夕方、「今日はメチャクチャ良い天気。すごく暑いよ!採集に行くの?」・・・嫁さんからのメールが入った。
会社にいると外の様子が分からない。 暑い・・・行くに決まっているじゃん。(笑)
ちゃっちゃと仕事を切り上げ、足早に会社をあとにした
しかし、遅くなっちゃったな・・・最近ご無沙汰の青ヒラさんにTELしてみた。  二つ返事でOK。(^^)

大急ぎで帰宅し、夜7時過ぎに家を出た。
最近、道が混んでいるなぁ・・・待ち合わせ時間より遅れちゃいそう。
1時間ちょっとで待ち合わせ場所に到着。青ヒラさんも丁度遅れていたようでまだ来ていなかった。 セーフ。
しばらくクワ話をし、板金ポイントに移動する。

いつものように、ポイントに入っていく。ノコの木を見ると、下の方の洞にコクワ♂がいる。
他には何もいない・・・先行者がいたのか? 最近、こんなのばかりだ・・・(^_^;)
奥に進み樹液の木を見るが何もいない・・・樹液は出ている
小道を下りていくが、カブすらいない。完全にもぬけの殻状態。(T_T)
樹液の木に戻りコクワ♂発見。 はぁ、こんだけかな。
一応、畑横にも入ってみる。 最初の木でコクワペアをGET。奥の方のいつもいる木にさえ、何も付いていなかった。
この分だと、マネキンも期待出来ないので、大山に登ることにした。

途中の外灯では、子連れのファミリーが虫を探していた。 ちょこっと止まってみたが、そのまま上まで行くことにした。
到着するが、蛾しかいない・・・甲虫は何も飛んでいない。 何で?気温は問題ない。月もない。風もない。時間のせい?
外灯にはでっかい蛾も含めてそこそこの数の虫が集まっている。セミは沢山いる。
駐車場で、青ヒラさんがスジとの交雑と思われるコクワ♂を発見。 微妙だけど、なんか普通のコクワとは違う感じがする
一応、画像を貼っておく。

交雑? 交雑?

他の外灯も念入りに探すが、何もいなかった。 しばらくクワ話をし、諦め、帰ることにした。

帰ってから、掲示板にdadaさんからの書き込みが・・・
夜、小学生のチャリンコ採集集団が5、6人入って行っていた」とのこと。
時間的に、その直後に我々が入ったみたい。いないはずだよ。(T_T)


今日の成果:コクワ4♂♂1♀



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]