神奈川県愛甲郡(2003年08月22日)





前日、前々日の友人からの朗報を受け、もう我慢は限界に達している。平日ではあるが、外灯回りに出かけることにする。
前々日は、ミヤマ68ミリ71ミリ、前日は、なんと72.5ミリが採集できたそうだ。期待は思いっきり高まっている。

夕方5時前、早々に仕事を切り上げ会社を出る。家に連絡し、駅まで迎えに来てもらうことにした。
6時過ぎには駅に着き、その足で現地に向かった。(^^) まぁ、7時半には着くでしょう。
余裕をかましていたが、厚木付近は超渋滞。ほとんど動かなくなってしまった。 帰宅ラッシュに丁度重なってしまったようだ。(T_T)
相模川を渡る橋だけで1時間くらいかかるほど・・・なんじゃこりゃ。
厚木に入ってからはガラガラだ。いつも不思議に思うけど、何で渋滞するのかな?

8時20分、ようやく現地に到着した。 辺りはすでに真っ暗。採集者も何組か来ている。
とりあえず、端から外灯を見回ることにした。
私は、娘を連れやや薄暗くなっているところを見る。 嫁さんは、外灯のすぐ下付近を探し始めた。
天気も良いし、気温は23℃ある。風もない、蒸れている。 
なのに・・・なんか様子が変だぞ。 蛾すらほとんど飛んでいない
外灯を見ると、回りがもわっとしている。 ややガスが発生しているのか? これが原因なのか?
超期待していただけに、少々ガッカリしてしまった。(T_T)

そうこうしているうちに、嫁さんがカブ♀を発見した。 外灯の下でひっくり返っていたようだ。
これで、最悪のボーズだけは免れることが出来た。 偉い!
引き続き、外灯回りのチェックを続けていると、前方から大きな虫網を持った人が近付いてくる
「どうですか?」と話しかけてみた。すると・・・「しまじろうさんじゃないですか!!!」
「どうも!こんばんは!!!」 採集仲間の「クワ吉さん」だった。 ちょっとビックリ。(^^)
30分くらい前から来ているそうだけど、まだ成果はないようです。 今日は、厳しいのかなぁ・・・
でも、せっかく来たんだからもう少し粘ってみよう。

外灯を端から端まで行ったり来たり、何往復しただろうか?
その時、トイレ前の灯りに大きなクワが飛んでいるのが見えた
慌てて駆け寄り、飛んでいるクワを確認。目で追いながら止まるのを待った。
トイレ前の蛍光灯にそいつはとまった。慎重に網でget! そこそこ大きなミヤマの♀だ。(^^)

ミヤマ♀

気をよくして、有力な外灯の方もチェックに行く。
しかし、カナブンが少々飛んでいるだけで、蛾の数も少ない。
それにしても、採集者が多いなぁ・・・飛んでくるクワの数より確実に多い。(^_^;)
一通りのチェックを終え、トイレ近くに戻ったとき、またも灯りの上をクワが飛んでいる。
そのまま、その灯りにとまった。 ゆっくり網を近づけたが、飛ぶ気満々の彼女はすぐに飛び立ってしまった。(^_^;)
「おぉぉぉ、どこ行くんだぁ〜」・・・偶然、すぐ下の植え込みにとまった。しかし、まだ飛ぶ気で翅を広げている。
すかさず、手を伸ばしget! 小ぶりだけど、ミヤマ♀2頭目。(^^)

私が、ミヤマと格闘しているうちに、娘がコクワ♀を拾ってきていた。かなり疲れた感じなので、越冬個体か?

コクワ♀

続けて、クワ吉さんがニコニコしながらクワを持ってきた。
アカアシ♀だ! 娘がもらって喜んでいる。 そういえば、アカアシ欲しがっていたんだよなぁ。 クワ吉さん!ありがとう!!

アカアシ♀

時刻は9時過ぎ、クワ吉さんは先に帰るとのこと。我々はもう一踏ん張り。(^^)
一体、何往復しただろうか? かなり疲れてきた。
私は、道路を挟んだ反対側にある駐車場入口の灯りを見に行った。 こっちにも時々来ているが、いるのは蛾ばかり・・・
元の場所に戻ると、娘が「♂来たよ!」って叫んでいる。「マジ!?ミヤマ?」・・・嫁さんがノコ中歯(大歯?)を持っていた。(^_^;)

ノコ♂

ミヤマじゃなかったけど、ちょっと満足。

9時30分頃、なにげに虫が増えてきた感じがする。 少し「もや」が晴れてきたのかな。
外灯の下でもがいているミヤマ♀を発見。おぉ、いいぞぉ〜。
しかし、すでに娘がグロッキー状態。車に戻り帰る準備を始めている。(^_^;)
仕方なく、もう1回りだけってことで単独で外灯のチェックを始めた。
すると・・・飛んでる。ミヤマ♂が飛んでいる
飛んでる、飛んでる・・・あれ? おぉぉ〜い、どこ行くんだぁ〜」 飛びすぎ・・・闇夜に消えていってしまった。(T_T)
足元を見ると、代わりにミヤマ♀が転がっていた。
どうしても、♂が忘れられず、その外灯とにらめっこが続いた。
願いが通じたのか? ミヤマ♂が来た。来た来た来た!!! 完璧にミヤマ♂。私の頭上を飛んでいる。
急いで網を伸ばす。 丁度その時、嫁さんからtelが・・・「まだぁ?」・・・「今、♂が飛んでいるんだよ!」
あぁぁぁ・・・行っちゃう。遠くに行っちゃう。 またしても、飛んで行ってしまった。(T_T)

あんまりしつこいと、もう来られなくなっちゃうので、後ろ髪を引かれながら、諦めることにした。
10時、泣く泣く現地をあとにした。途中の外灯をチェックしながらのんびり車を走らせたが、11時には家に着た。


今日の成果:ミヤマ4♀、アカアシ1♀、ノコ1♂、コクワ1♀、カブト1♀



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]