福島県南会津郡伊南村(2001年08月18日)





夏休みも終わり、近場での樹液採集シーズンも後半になってきている。
そんな中、今年二度目の桧枝岐採集の日がやってきた。(^^)   天気は晴れ、月の状態も完璧だ。今日は、採れそうだぞ。

朝10時、ポン吉さんの会社に向け「ポーちゃん」は動き始めた。
待ち合わせは12時。首都高の渋滞を考え、やや早めの出発だ。しかし、こういう時に限って、道は空いている。^^;
朝11時前には、ポン吉さんの会社に到着してしまった・・・
早速、ポン吉さんにTEL。すぐに来てもらうことに・・・。しばらく、オフィスで遊んでいると、予定通り12時くらいにイッセイさんが到着。
今日のメンバーは、おなじみイッセイさんポン吉さんです。

イッセイさんの2000年号に乗り込み、早速出発。(^^)
途中SAで昼食をとり、北上を進める。何故か道は空いている。午後2時には、西那須野・ 塩原インターに到着。
今回は、ポン吉さんが一緒にもかかわらず、何故か晴れています。(爆)
道も空いていて、午後4時には、目的地の伊南村まで到着できた。(^^)
準備するポン吉さん

早速、灯火の準備をすることにした。
右の写真は、元気に働くポン吉さんです。(^^)
当然、私も一生懸命手伝いましたよ。(笑)
そうそう、ここは、前回と同じ温泉の駐車場です。

気温は、23℃くらい。風もない。雨も降らない。
月齢も良い。今までで一番の採集日和だ。(^^)
今日こそは、いけそうだぞ!!!

しかし、本当に天気が良いなぁ・・・
ポン吉さん=雨男」伝説は、今日、終わりを告げるのか?(笑)
ともかく、帰りまで雨は降らないでくれよぉ〜。






みんな、セットをするのに慣れてきたようで、すぐに組みあがった。
イッセイさんのセットを紹介します。今回から100Wの水銀灯が4個にバージョンアップされました。
エンジンは、いつものヤマハ600Wです。

灯火セット 灯火セット

ドンドン、バージョンアップされていきます。
ブラックライトは、甲虫が思ったより集まらないということで、今回から使っていないです。

とりあえず、ポイントの風景でも写真に収めておきます。
こ〜んな感じのところで、灯火セットを張っています。

ポイントの風景 ポイントの風景

まだまだ空は明るいので、3人で、クワ・カブ・ブンブン話をしながら日が暮れるのを待つことにします。
イッセイさんは、早速1杯始めてしまいました。(笑)

一杯やるイッセイさん 一杯やるイッセイさん

6時半くらいになり、やや薄暗くなってきたころ、我慢できずに行くことにしました。(笑)
発電機のエンジンをかけ、POWER ON。流石に400Wは明るいです。(^^)

POWER ON 明るいっす

気温は、20℃をキープしている。風もない。雨も降らない。月齢も良い。(^^)
オオクワ、来るかなぁ・・・

最初の獲物は、コクワの♀30ミリはありそうな、そこそこの大きさです。
続いて、檜枝岐特有?の超チビカブトの♂。その後も、カブトばかり・・・・^^;
何でじゃぁ!!!!!
蛾の集まりも何故かあまり良くない。条件は良いはずなのに・・・

9時を回ったころ、ミヤマやノコ、アカアシが来るようになった。
しかし、普通種ばかりだなぁ・・・
と、その時、下に敷いているシートの端の方に、なにやら変わった形の虫を発見。近付き取り上げてみた。
それは、何と、オニクワの♂です。
やったぁ〜!!!!始めてみるオニクワにとにかく感動してしまいました。(^^)
しばらくすると、イッセイさんが「今、フレームの所に似たような形のが歩いていたよ」って言っている。
「でも、どこかに落っこちちゃったよ!」
マジ・・・(T_T)
必死に辺りを探し回るが落ちていない・・・・
ふっと、イッセイさんの背中を見ると「ここにくっついてる!!!しかも、♀だよ!!!!」
おぉぉぉぉ!!!オニクワ、ペアでGETですぅ〜。(^^)

その後、ミヤマ、ノコ、アカアシは来るものの、本命は来ない・・・(T_T)
時間はすでに11時半を回っている
今回も、オオクワには辿り着かず終わりを迎えることになってしまった。

帰りは、外灯でアカアシ、ノコを追加するだけで今日の採集は、終了。
真っ暗闇の中、インターに向かい、道を急いだ。
途中「佐野ラーメン」を食べ、ポン吉さんの会社に着いたのが深夜3時半
イッセイさん、運転お疲れ様でした&ありがとうございました。
首都高を使うと、深夜は早いですね。
途中、湾岸族と間違えられ、白黒パトにピッタリ背中に付かれましたが無事深夜4時15分には家に辿り着きました。


一応・・・

今日の成果:ミヤマ2♂♂1♀、ノコ1♂2♀♀、アカアシ3♂♂3♀♀、コクワ2♂♂2♀♀、
      オニ1♂1♀、カブト2♂♂8♀♀


ということで、種類はたくさん採れました。



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]