神奈川県藤沢市(2003年08月24日)





今日も、買い物帰りのプチ採集に家族で出かける。 
ようやく夏らしくなり、夜でも気温はそこそこある。ただ、風は相変わらず冷たいような気がする。
夜8時30分畑横ポイントに到着。
入り口の木を見るがいない・・・、何もいない、またか? (T_T)
今日も、誰か来たばかりなのか? それとも、このポイントは今年はもうおしまい?
奥の木を見てみるが、何の気配もない。 あのゴキさえいない・・・風が本当に冷たく感じる。

諦めかけていると、藪の中から「ぶ〜ん!!!」とカブの羽音がしてきた。「おぉ、いるじゃん」(^^)。
藪に隠れた樹液が出ているところをみると、カブが沢山たかっている。ノコらしきのも見える。
1、2、3・・・カブ3♂2♀、ノコ1♂、樹液を争うようにケンカしている。
ここは、枝が邪魔をしてなかなか網が届かないので、強引にたかっている辺りをまさぐった。
「ボトボトボト!!」見えていたより沢山いたのか?何頭も藪の中に落ちてしまった。(T_T)
一緒にいたカブ♂オシッコを引っかけ頭上を旋回した後消えていった・・・(^_^;) クソッ!
網の中には、カブ♀が1頭のみ・・・(T_T)

さらに奥に行くと、上の方の樹液にカブ2♂、2♀が付いている。 今度は、慎重に・・・・。
「あ゛っ・・・」 サンダル履きだったので、下草につかまり脱げかけてしまった。 そのとき、網が木にぶつかった。
またも、おしっこシャワー・・・(T_T) 偶然足下に落ちたカブ♀を拾えただけだった。
疲れたので、今日はここまで・・・約5分のプチプチ採集でした。


今日の成果:カブ2♀♀



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]