福島県南会津郡伊南村(2003年08月30日)





異常に長い梅雨、それが明けても雨ばかりで、低温の夏。十年ぶり?の冷夏が今年の日本列島を襲った。
今年は気合いを入れて6月から檜枝岐に出撃を考えていたが、行く気にさえなれないほどだった。(T_T)

先週辺りから、ようやく暑い日が続き、天候も良くなってきた。 いよいよ出撃の季節かな。
そんな折り、先週末から今週頭にかけ、知り合いだけでも10頭ほどオオクワを採集したとの連絡を受けた。
もう我慢は限界、いてもたってもいられず、いよいよ桧枝岐に出発だ。
今日は、自前灯火の檜枝岐デビューになる。 はたして良い結果が出るのだろうか?

今回の同行者は、青ヒラさんdadaさんノーブルさん。 皆さん、檜枝岐初体験です。
月の状態はバッチリ。 問題は、天気だけかな。(^_^;)

朝5時45分、dadaさん、青ヒラさんが到着した。 ほどなくして、ノーブルさんも到着。
皆さん、とても眠そうだ。(笑) 今回は、機材を積み込む関係で、我が家に集合してもらうことにした。
早速ノーブルさんの車に荷物を積み込む。 流石にデカイ車は余裕で荷物が入る
準備を終え、6時には出発出来た。 ガソリンスタンドで発電機に給油をし、横浜新道に向かった。

やや道は混んでいるもののスムーズに流れている。 首都高に入ってからも渋滞はなく、7時半には東北道に入ることが出来た。
東北道に入ってしばらくしたとき、きーさんからTELが入った。 きーさんは昨日から、檜枝岐に行っている。
昨日は、大雨でしたよ!今も、パラパラ降っています」 「マジ?」不安がよぎる。
東北道は、予想通りガラガラ、途中休憩を挟んでも西那須野塩原インターには9時頃に到着していた。 早い!!!
天気はどうなんだろう? 雨が少し降ってきている。 ただ、空は明るくそれほど大降りにはならなそうだ。
気温は24℃。 これは、どうにかなりそうだ。

早速山道を登っていく。 ここからが本当に長いんですよ。(^_^;)
景色を眺めながら、この辺でも灯火が張れるかな?とか、そんなことばかり考えていた。
途中、いくつかある温度表示は、標高が上がるにつれドンドン下がっていく。 舘岩村近辺では21℃くらいになっていた。
やや寒くなりそうだなぁ。 一方、天気の方は、晴れてきました。 日差しさえ出ています。(^^)
車の中では、日差しのせいで暑く感じるほど。 天気予報なんか、関係ない。 このまま降らないでくれ〜。
途中、いつものコンビニで食料を仕入れ、ひたすら先を目指す。
本当に順調に進んでいて、なんと11時には目的の灯火ポイントに到着してしまった。
今日は、月齢も良く混むことが予想されていただけに、早めの到着を考えていたが、こんなに早く着くとは。(^^)

今回の灯火ポイントです。 以前にも何度か張ったことがあるところで、先週から今週に掛けてオオクワタコ採れしています。

灯火ポイント 準備完

とりあえず、フレームだけ組み立て、灯火を張る意志を示しておくことにする。
組み立ても慣れてきたので、ものの10分もしないで、準備完了。(^^)
近くに駐車していた車の中のおじさんが、「何始めるんだ?」と不審そうに聞いてきた。(^_^;)
「虫採りです」と答えると、「変な団体かと思ったよ」って言われた。(^_^;)
確かに、白い布を張っているけど・・・
しかし、前回使ったときに洗うのをサボっていたので、スクリーン&シートがメチャクチャ汚いっす。(^_^;)

そうこうしているうちに、温泉に行く途中のきーさんが通りかかって声を掛けてきてくれた。(^^)
皆さんに紹介し、昨日の成果を聞くと・・・
夕方から大雨で全然ダメでしたよ。とのこと。 それでも、しっかり1♀飛んできたそうです
「今日は、このままの天気が続いてくれたら、きっと期待出来ますよ」と言ってくれた。(^^)
みんなの期待は、ドンドン高まってきた。(^^)

とりあえず、軽く昼飯をとり、林道探索に行くことにした。
ここの場所取りの関係もあるので、青ヒラさん&dadaさんに留守番をしてもらい、先にノーブルさんと私で行ってみる。
とりあえず、某林道目指し車を走らせるが、遠い、果てしなく遠い。 片道30キロはある。しかも山道で・・・(^_^;)
到着するまで1時間弱かかってしまった。 入り口付近のスペースに車を止め、歩いて登り始めた。
すると、林道の上の方からは2台の車がたて続けに下りてきた
木を丹念に見て回るが、何もいない。 アカアシすらいない。 なんてこった。(T_T)
20分近く登ったであろうか? 何の成果も上げられないこともあり、かなりの疲れが襲ってきた。
林道はまだまだ続く。 不安ばかりが二人を襲う。 とりあえず、引き返しましょう。(^_^;)
車まで戻ることにした。 足はフラフラ。 日差しが強いこともあり、びっしょり汗をかいてしまった。
下っていると、また1台車が下りてきた。 ん〜ん。(^_^;)

気を取り直し、車で林道を登り始めた。 思っていた以上にきつい砂利道。 昨日の雨のせいもあり、いたるところでぬかるんでいる。
すると、「ギュルルルルル」。 ヤバイ、スタックした。 何度も切り返し、ようやく抜けることが出来た。
ところが、登っていけば行くほど、道の凹凸は酷くなっている。 そのたびに車はスタック。(^_^;)
このまま身動きが取れなくなってしまうのだろうか?  何度も、こういう状況に陥った。
Uターンするところもないので、広いところまではどうにか登らなければならない。
かなりの不安を抱えながら、どうにかUターン出来そうなところを見つけた。

そこに車を入れ、せっかくだから、近辺のヤナギをチェックしてみることにした。(^_^;)

某林道

ヒメオオが囓ったであろう削りカスが何ヶ所かあったが、肝心のクワガタは何もいない。 どうなっているんだ・・・
林道の上の方からは、さらに3台の車が下りてきている。 これで、合計6台だ。 完璧に先を越されているんだ。
諦め、戻ることにした。
下りは問題なく下りることが出来たが、とにかく疲れきってしまった。 成果が全くなかったのも大きな原因かもしれない。
予定より大幅に遅くなってしまい、待ってもらっている二人に申し訳ない。
国道沿いのヤナギも少しチェックするが、すでに網をもって歩いている人がいる。 ここでも完全に出遅れてしまったようだ。

灯火場所に戻ったころには16時近くになってしまった。 成果はないし、長らく待たせてしまって、申し訳ないっす。
とりあえず、夜の灯火に期待するしかないかな。気温は24℃、風もなく、このままキープしてもらいたい。
早速、準備を終えることにした。 

dadaさんは、登山道の方に行き探索を始めている。 巨大なブナの立ち枯れもあったみたいだ。
こういうところに、オオクワが産卵しているのかな?
おやつを食べながら時間を潰していく。 今日の日の入りは18時10分。 もうちょっとだ。(^^)

17時30分を過ぎ、明るいうちに夕食をとる。
辺りは、だんだんと暗くなってきた。 どうにか天気も持ったようだ。 気温は22℃。 さぁ〜て、オオクワ飛んでくるかな。
18時、いよいよpower on。 すぐに、小さな蛾が集まってくる。

power on power on

今回から、シートを倍の面積にした。また、新たにケミカルランプを追加している。
早速、きーさんが様子を見に来てくれた。 「どうにか大丈夫そうですね」 「はい!」
って話をしていると、ポツ、ポツ、ポツ・・・あれ?
降って来ちゃったよ。  5分もしないでザーザー降りになってしまった。(T_T)

灯火セットは一応の雨対策はしているので、多少の雨なら大丈夫だろう。
イスなどの荷物を慌てて車にしまい、立ちっぱなしでクワガタの飛来を待った。
雨はドンドン強くなっている。
あっ!ケミカルランプ大丈夫かな? 
本来防水加工なんだけど、ライトの径が太くそのままでは入らないためにケースを加工して水が入ってしまうようになっている。(^_^;)
出来るだけ水が入らないように置き換え様子を見ることにした。

とにかく、蛾は沢山飛んでくる、気温も20℃以上を保っている。 何故飛んでこないんだ。

沢山の蛾

半ば諦めモードになっていると、dadaさんが「あっ!クワガタ!!」と叫んだ。

ノコ♂

ちっこいノコ♂がシートの上に落ちていた。よぉ〜し、来るぞぉ〜。
少しテンションが上がってきた。 7時35分頃である。
しかし、それをうち消すかのような大雨&霧。 一向に止む気配がない。
さらに、ケミカルランプが1本消えている。 触ると、ブラケットがあっちっちになっている。
雨が完全に入ってしまい中でショートしてしまったようだ。 昨日買ったばかりなのに・・・(T_T)
一体何しに来たんだろう。(^_^;)  みんな落ち込んでいる。

とにかく、1頭でも良いから、バシィっとスクリーンに貼り付いてもらいたい。
シートには大きな水たまりが出来ている。 電源コードも危うく水没するところだった。(^_^;)
青ヒラさんは、念入りに灯火の回りをチェックしている。
すると、「あっ!ノコ♀が潰れている」 見てみると、かなり新鮮な状態・・・(^_^;)
「オレ、踏んじゃったかな? ガッカリしている」
でも、こんな状況の中でも、飛んでくることは飛んでくるんだね。(^^)
ある意味では良い経験になっている。

21時40分、気温も18℃を割り、諦めて片付けを始めることにした。 蛾は沢山来ているんだけどなぁ・・・
皆さんとても手際よく、雨にもかかわらず、20分しないで片付けが終わった。(^^)
22時過ぎ、現地をあとにした。 少し下ったところで、水銀灯のみで灯火を張っているグループがいた。 成果はどうなんだろう?
インターまでの間、めぼしい外灯をチェックするが、クワガタの姿はどこにもなかった。(T_T)

24時半、西那須野塩原から東北道に乗った。 とにかく疲れた。 体の疲れに加え、精神的な疲れも加わっている。
途中、休憩も兼ねて佐野ラーメンを食べ、一気に家に向かった。
首都高に入ると、流石に車の数は増えてきた。 しかし深夜、渋滞など全くない。
3時半すぎに、無事に家に到着。 荷物を下ろし、しばし歓談。
皆さん、本当にお疲れさまでした。 懲りずに、またお付き合いください。

本当に残念な結果になってしまったが、雨の中でも発電機、水銀灯はどうにかなるということが分かった
また、改良すべき点も分かり、勉強になった。

今回は、冴えない採集記になってしまいました。 ごめんなさい。m(_ _)m


今日の成果:ノコ1♂1♀(♀は潰してしまった)




おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]