神奈川県藤沢市(2003年08月31日)





昨日の檜枝岐の不振を振り払いたく、今日も、買い物帰りに家族でプチ採集に出かけた。 
気温はやや低く、いまいちかと思うが、とりあえずいつものポイントに向かった。

夜7時30分畑横ポイントに到着。
入り口の木を見るが、なんと樹液が止まっている(T_T)。 もう、今年はおしまいなのか? (T_T)
奥の木を見てみるが、ここにも、何もいない。 完全にクワガタに見放されてしまったのだろうか?

諦めきれず、藪に隠れた樹液が出ているところを見ると、上の方にカブがたかっていた。 とりあえず一安心。
今日は、長い網を置いてきてしまったので、眺めるだけです。(^^)
すぐ手前の木を見ると、シロテンハナムグリが、沢山樹液に群がっている。
おぉ!こんな所に樹液が出ているんだ!!」 しかも、白く吹き出している。 新しく発見してしまった。(^^)

良く見ると、すぐ上にコクワ♂が2頭くっついている。
ダイソーの網でどうにか届く高さだ。 とりあえず、デカイ方を1頭get。(^^)
なんか満足してしまい、今日はここまで・・・またしても約5分のプチプチ採集でした。


今日の成果:コクワ1♂



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]