神奈川県愛甲郡(2003年09月03日)





今日は、メチャクチャ蒸し暑い。なんか、虫が沢山飛びそうだなぁ。
嫁さんにお伺いを立てたら、採集に行っていいよって事になった。

夕方5時、そうそうに仕事を切り上げ会社を出る。 嫁さんと娘は出かけていたので、駅で待ち合わせをすることにした。
娘はもう学校が始まっているので、今日はお留守番。  一旦家に戻り、娘を下ろし6時40分に出発した。
前回、厚木付近で超渋滞に巻き込まれてしまったので、今回は違う道から行くことにする。
しかし、相模川付近は慢性的に渋滞している。
前回ほどではないが、通過するのに30分ほどかかってしまった。

ゆっくり外灯を見ながら8時20分頃現地に到着した。 流石に夏休みも終わった平日、他の採集者は一組もいない。
車を止めた付近の外灯を見るが、なんか虫の飛びが悪いなぁ
気温は24℃あり、風もない、蒸れている。 やや、もやが出ているかもしれない。 
月はだいぶ大きくなっているが、雲に隠れ明るくはない感じだ。。
ふっと下を見ると、アカアシ♀が歩いていた。 ヨシヨシさい先良いぞ!
飛びが悪いのは気のせいだったかな?

アカアシ♀ ミヤマ♀

そう思い、外灯を見上げると、ミヤマ♀が飛んでいる。 網を伸ばすが上手く採れない・・・なんか、すげぇ下手くそ。(^_^;)
そのまま逃げられてしまったかと思ったが、足下に落ちてくれた。 ラッキー!

嫁さんは、前回何頭か拾った外灯が気になるようで、そっちに行きたがっている。
私は、前回ミヤマ♂を採り逃がした外灯が気になる。 ということで、二手に分かれて見に行くことにした。
ミヤマ♂が飛んでいた外灯は、何故か蛾の数も少なく、いまいちのようだ。 いるのは、コオロギばかり・・・遠くから見ると紛らわしいんだよ!
すると、嫁さんが手に何かを持ってニコニコしながら戻ってきた。 見せてもらうとコクワ♀

コクワ♀

「何か不満?」 「いえいえ、そんなことごじゃりましぇん!」 コクワでも嬉しいものだ。(^^)
しかし、気のせいかと思っていたが、やっぱり虫の飛びが悪い
何度か外灯を往復するが、蛾の数さえ減ってきている。

そう言えば、前回もこんな感じだったなぁ。 ということは、トイレ前の灯り。 どうかな?
が、ここはさらに蛾の数が少ない。(^_^;)
嫁さんがトイレに行くと言うので、私は適当にフラフラしていた。
すると、またしてもニコニコしながら戻ってくる。 見せてもらうとコクワ♀

コクワ♀

「トイレの入り口の前を普通に歩いてた」 とのこと。 さっき見た時はいなかったので、飛んできたんだよなぁ
ということで、もう一度一通り見ることにする。

ミヤマ♂を採り逃がした外灯の下を見ていると、赤いクワの♀が落ちている。
一瞬、「ノコ?」と思ったが、良く見るとミヤマ♀。 こんなに赤いやつもいるんだぁ。(^^)

赤いミヤマ♀

そう言えば、道を挟んだ駐車場の入り口を見ていなかった。 嫁さんは「疲れたぁ」と言っているので、私一人で見に行った。
なんか、全然いない・・・ちっこい蛾が少しいるだけだ。 ここは、もうお終いなのかなぁ?
諦めて戻ろうとしたとき、路肩と草むらの境目にでかいミヤマ♀が落ちていた。(^^)

でかいミヤマ♀

その気になり、辺りをもう一度見回るが、他には何もいなかった。
今回も、ミヤマ♂は採集出来なかった。(T_T)

9時20分、明日も仕事なので、帰ることにした。 が、少し移動したところに気になる販売機があるのでちょろっと寄り道してみる。
期待していたが、なんもいない。(T_T)  
仕方ないので、いつものように外灯を気にしながら現地をあとにした。
夜になると空いているね。 10時30分には帰宅出来た。


今日の成果:ミヤマ3♀♀、アカアシ1♀、コクワ2♀♀



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]