神奈川県山北町(2003年09月06日)





今日は、新車の納車日。 家族で採集に行ったときに娘が寝ちゃったときのことを考え、初めてのワンボックス車にした。
どこまで走るか不安だが、納車後そのまま外灯でも見に行くことにした。
都合により出発が3時過ぎになってしまうため、遠出は出来ないため近くに行くことにする。

3時20分、やや遅くなってしまったが家を出た。 目指すは丹沢方面。
今日は、メチャクチャ暑く今の気温は30℃を超えている。 夏が戻ってきたようだ。
月齢はかなり進んでおり月がでかいのが心配だが、まぁ何か採れるでしょう。

国道246号は、思ったよりスムーズに流れ5時くらいには山北町まで着いていた。
途中のコンビニで夕食を買っていこうと思っていたが、何事もなかったように最後のコンビニを通り過ぎてしまった。(^_^;)
仕方なく「道の駅 山北」に立ち寄ったが、もう閉まってやんの。 「まだ5時だぜ」
ヤバイ、なんも食い物がない・・・(T_T)
販売機でカロリーメイトを買い込み、目的地に向かった。

5時半、ポイントの外灯付近に到着。 まだ空は明るい。
ボォ〜っとしていても仕方ないので、灯火出来そうなポイントでも探すことにする
細い道をずっと登っていくと、ちょっとしたスペースはあるもののほとんどがキャンプ場の駐車場だったりでダメかな?
まぁ、何ヶ所かはどうにかなりそうな所もある。
しばらく進むと1件の商店を発見。 「おっ!食い物売っていそうだなぁ」 パンやらおにぎりやらを買い込んできた。(^^)
さらに上を目指したが、辺りはだいぶ暗くなってきたので引き返すことにする。

6時半、目的の外灯付近に戻る。 空はもう真っ暗だ。月は大きいけど半分くらい雲に隠れている。
気温は24℃、メチャクチャ蒸している。 風はほとんど無い。 何だか期待出来そうだなぁ。 
車を止め、歩いてポイントに入って行く。 娘は久しぶりの採集のためはしゃぎまくっている。
外灯には、すでに沢山の蛾が集まってきている。
一番有力な外灯の所に行くと、「おぉぉ、ミヤマ飛んでるじゃん」 早速、網を伸ばしGET! ミヤマの♀だ。
今日は、来るよぉ〜。

が・・・なんも来ない。 どうしちゃったんだ。 外灯の周りは霧で真っ白になっている。 なんてこった。
ここのところ、こればっかり。(T_T) どこに行っても、霧が発生してしまう。 昼間と夜の気温差があるからかな?
娘が喉が渇いたというので、一旦車に戻ることにした。
車を止めてあるところまでの小さな外灯をしっかりチェックしながら戻っていると、いた。
娘が拾い上げると、かなりでかいコクワの♀。 少しは飛んできているのかな。

飲み物を片手に有力外灯に戻る。
蛾はそれなりに来ているが、甲虫が全くと言っていいほど飛んでこない。 時間ばかりが過ぎていく。
7時半を過ぎた頃、「飛んでるよ! 嫁さんと娘が叫んでいる」 慌てて網を準備し駆け寄ったが、「あ〜あ、下の方に行っちゃったよ」とのこと。(T_T)
娘の話では、ミヤマの♂だったらしい。 なんてこった。 

ますます、期待が高まるのと裏腹に、辺りは濃い霧に覆われてきた。 ダメか・・・
その時、疲れてベンチに座っていた娘の足下に何かが落ちたようだ
「パパ!!!クワガタ!」 駆け寄ると、小さなコクワ♀が落ちている。
娘は、自分めがけて飛んできたのが嬉しいようで、非常に満足している。(^^)
8時近くなり、眠くなった娘と嫁さんは車に戻ると言い出した。 私一人、もう少し粘る。(^_^;)

が、霧はさらに濃くなり、10メートル先も見えないほどになってしまった
いくらなんでも、これじゃぁどうしようもない。 諦め、帰ることにする。
山を下っていくと、下の方はほとんど霧は発生していない。 ちょうど行った辺りだけが霧に覆われていたのか?
どうも、ここのところツキに見放されているようだ。(T_T)
まぁ、今日は新車のドライブということで諦めることにした。
11時半、自宅に到着したときには娘はすっかり夢の中。


今日の成果:ミヤマ1♀、コクワ2♀♀



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]