神奈川県愛甲郡(2003年09月12日)





ここのところ、本当に暑いですねぇ。 なんだか、本当の夏がやってきたみたい。
今日は採集に行くの?」嫁さんから話が持ち上がった。 「もちろん、行きます

夕方5時、そうそうに仕事を切り上げ会社を出る。 駅まで迎えに来てもらい、そのまま現地に向かう。
途中、コンビニでおにぎり&パンを買い込み、先を急いだ。 が、フロントガラスには大きな雨粒が・・・(^_^;)
構わず、突き進むことにした。
相変わらず、厚木付近の渋滞は酷いが、抜け道を見つけ、前回よりも少し早く通過出来た。

前に遅い車が走っていたので、のんびり外灯を見ながら8時40分頃現地に到着した。
ここも、雨が降ったようで、アスファルトがかなり濡れている。 気温は24℃ほどあり、寒さは感じない。
しか〜し、やっぱ、月が大きいっす。 まん丸です。
小さな蛾が少し飛んでいるものの、甲虫は、全くと言って良いほど飛んでいない。 

ダメかなぁ・・・諦めてトイレにでも寄って帰ろうとしたとき、前方にノソノソ歩く黒い影が
慌てて駆け寄ると、カブ♀が歩いている。 娘を呼び、取り上げさせた。
9月半ばだというのに、カブがいる。 今年は、異常だなぁ。
俄然やる気が出てきて、外灯をもう一度見回り始めた。 が、本当に何も飛んでいない。
いつまで粘っていても仕方ないので、帰る準備を始める。

車の中で娘がパジャマに着替える時間を利用し、私一人で最後の見回りに行く。
すると・・・いました。 アカアシの♂が落ちている。 さっき見たときはいなかったので、飛んできたのは間違いない
ラッキー!!!
今日は、全然期待していなかったので、これで満足してしまった。
あまりしつこくすると、怒られちゃうので、これで帰ることにする。
9時10分、現地をあとにした。
毎回思うけど、帰りは速いね。 のんびり帰っても、10時30分には帰宅出来た。


今日の成果:アカアシ1♂、カブト1♀



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]