神奈川県藤沢市(2003年09月13日)





昼間は遊園地に遊びに行き、疲れきっていたのだが、せっかくの良い天気、今日も、家族でプチ採集に出かけた。 
気温は高く、メチャ蒸している。 とりあえずいつものポイントに向かった。

夜9時墓横ポイントに到着。 なんか、周りがきれいに整えられ、何か建物を建てそうな雰囲気になっている。(^_^;)
もう、ここはダメなのか? 気にしながら、懐中電灯だけを持って中に入っていく。
入ってすぐの木を見ると、なんとノコ♂が上の方に付いている。
慌てて車に戻り、網を採りに行く。 無事にGET。中歯だけど、結構格好いい。 この時期に採れたってことが嬉しいなぁ。

次の木を見ると、コクワがたんまり付いている。 樹液なんか、ぷんぷんニオイがするくらいあふれ出している
まさに白く吹き出している状態だ。 この時期はいいなぁ。 蚊も少ないし、ゴキもいない。(^^)
さらに奥に入っていくと、今度はカブがいっぱい。 もう9月半ばだぜ!
かなり小さいけど、娘が欲しがるのでとりあえずGET。 たった5分でノコ、コクワ、カブトだけど、合計11頭

続いて、畑横に移動する。 入り口&奥の木は前回来たときからすでに終わっている感じだ。
新しく見つけた樹液があふれ出している方を見る。 ここはかなり日当たりがよいから樹液の出も良いのかな?
いるいる。 コクワばかりだけど、沢山たかっている。 まだまだ、ここも楽しめそうだなぁ。(^^)
とても満足してしまった。


今日の成果:ノコ1♂、コクワ9♂♂1♀、カブ4♂♂1♀



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]