群馬県某所(2001年09月22日)





まだ残暑が残る中、本年最後の採集に出かけることになった。
今回は、ネットではかなり有名な盲目のカブクワブリーダーうららさんの案内で群馬方面を攻めることになった。(^^)

相変わらず採集に行くときは早起きできるものである。
数日前からわくわくしてはいたが、なんと朝4時に起床してしまった。
イッセイさんの家に7時に待ち合わせなので、少し早いが4時45分には家を出発した。
早い時間にもかかわらず、八王子付近は結構混んでいて、到着したのは6時45分。ギリギリだった。
すぐに出発。関越道を北上し、目指すは前橋。道は比較的空いていて8時には前橋に到着していた。

しかし、ここからが大変だった。
前橋駅付近でうららさんにTEL。道を教えてもらうも、かな〜り、迷ってしまった。同じ道を行ったりきたりで早1時間弱。
9時ごろ、ようやくうららさん宅前に到着できた。

うららさん&愛犬のうららちゃんを乗せ、再び関越道に向かった。
ここからが、イッセイさんと二人、本当にビックリさせられた。
ご存知の通り、うららさんは目に障害をもっています。しかし、今回の道案内は、完全にうららさんにお願いしています。
あと何メートルくらい走ったら左折とか、少し行くとコンビニがあるとか、完璧なんです。
案内してもらっている間も、昔の仕事の時の裏話やイッセイさんのヘビ嫌いの話などで盛り上がりました。(^^)

1時間弱走り、水上インターに到着。そこから国道291号を進み、Fダム、Y温泉を越えクネクネ道を登っていきます。
辺りにはヤナギが増え始め、なんとなくいい感じのところです。
今日の第一ポイントは、T郡K村のK峠とH峠の合流地点付近。両側にヤナギがありヒメオオが狙えるポイントらしい。
うららさん&うららちゃんに車で待機してもらい、イッセイさんと二人で散策し始めた。
辺りは良い感じのところで、ヤナギにも齧られた痕があった。しかし、肝心のヒメオオは何処にもいない・・・(T_T)
12時半くらいまで粘り、移動することにした。

途中コンビにで昼食を仕入れ、再び関越道へ・・・
沼田インターで降り、T高原目指し、ひたすら山道を登っていく。
どのくらい走っただろうか? 1時間以上は登った気がする。
T高原に着いたときには、午後2時半になっていた。
しかし、寒い。マジに寒い。気温は、10℃前後しかないんじゃないだろうか。^^;
こんな温度で、本当にクワガタがいるのだろうか?(笑)

再びうららさん&うららちゃんに車で待ってもらい、散策に出かけた。
1本1本丁寧にヤナギをチェックしながら林道を見て行く。
しかし、凍えそうなくらい寒い。半ば諦めかけたとき、イッセイさんがニコニコしながら藪の中から出てきた。
手にはアカアシのペアを持っている。
さすが、イッセイさん。
この気温でも、クワが採れるのには、マジにビックリしました。
しかし、その後追加することは出来ず、3時半に終わりにすることにした。

5時くらいにうららさん宅に到着。そのまま関越に戻り一路イッセイさん家まで・・・
ところが、高坂SA付近でやたらに混んでいる。全く動かなくなってしまった。
なんと、事故です。1時間半くらい渋滞に巻き込まれ、イッセイさん家に着いたのが9時を回ってしまった。
今日は、早く起きたのでかなり眠い。眠い目をこすりながら、11時すぎようやく自宅に辿り着いた。


今日の成果:アカアシ1♂1♀

本命のヒメオオは採れなかったが、かなりの寒さの中でもクワが採れるという貴重な体験が出来た。



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]