神奈川県愛甲郡、藤沢市(2003年09月19日)





今日も夕方になり、嫁さんからメールが入った。 もちろん、行きまっせ!!!(笑)
とっとと会社を出て、帰りを急ぐ。 6時過ぎに駅で待ち合わせをし、そのまま出発する。

いつものように途中のコンビニで「おにぎり&パン」を仕入れ先を急ぐ。
しか〜し。 今日は、半端じゃない渋滞。 じぇんじぇん動かない・・・(T_T)
相模川を渡り、厚木に入ってからも渋滞が続く。 ようやく空いたのが宮ヶ瀬まで残り10キロ地点。
はぁ・・・行くまでに疲れきってしまった。

8時半過ぎ、ようやくいつもの外灯ポイントに到着した。
気温は22℃。 月なし。 風なし。 バッチリのはず・・・が、なんもいない。 小さな蛾が少し舞っているだけだ
娘は、渋滞で車に揺られ疲れてしまったのか?すでにグロッキー状態。 車から降りてこないで眠っている。(^_^;)
嫁さんも、娘が寝ているので離れられず、結局私一人で見回りに行くことにした。

丁寧に外灯を1本1本見ていくが、全く気配を感じられない。 今日はダメだな。 っていうか、このポイントは今年はお終いかな
道を挟んで向かいの駐車場の方に行こうと思ったら、前方から見たことある親子連れが・・・(笑)
あちらも気が付き、恥ずかしそうに顔を隠している。 FUJIKOさん親子の登場
「こんな所で、何やってんの?」「ぎゃははは」 なんか、偶然同じ所に採集に来ていると恥ずかしいもんですね。
もう、ずいぶん前から来ているようで、結果を聞くが、瀕死のアカアシ♀を見つけただけで、あとはコクワの死骸を何頭か確認しただけとのこと。
残念ながら、今日はダメみたいです。

FUJIKOさんのマル秘外灯に案内してもらえることになり、連れて行ってもらった。
いつも、ものすごい勢いで通過しているところだった。(^_^;)
車を置き、歩いて見回ってみた。 が・・・・ミヤマの頭カブの足を確認しただけで、なんもいない。
時期的に、お終いなのか? もう9月も半ば過ぎだしね。 諦めて、帰ることにした。
結果は出せなかったけど、採集地で友達に偶然会えるのって良いよね。(^^)

時刻は9時過ぎ、まだ早いけど、渋滞のためか疲労感が残る。
帰り道、藤沢のプチ採集ポイントでコクワが呼んでいる。(笑)
ちょこっと見てみると、しっかり樹液にたかっている。 コクワ5♂4♀確認。 でかいやつ1♂だけお持ち帰りした。


今日の成果:コクワ5♂♂4♀♀



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]