神奈川県藤沢市(2003年10月12日)





今日は、朝にかなり強い雨が降り昼くらいから思いっきり晴れ間が出た
町内対応運動会を無事に終え、買い物を済ませ、いつものプチ採集に出かける
夜になっても気温は下がらず、かなり蒸している。 今日は、出ているに違いない。(笑)

夜8時、畑横ポイントに到着。
今日の暑さのためか、樹液が復活している。(^^) 気温は25℃くらいある。
まだいけるのか? ここでは、コクワの♀を確認したにとどまった。 その他、マイマイカブリが樹上を歩いていた。
昼間に来れば、もう少し観察出来るかもしれないなぁ。

続いて、墓横に移動し、娘とポイントに入っていく。
こっちは、少なくなったものの相変わらず樹液が出ている。 にっくきゴキもうじゃうじゃいる。
先日の洞を覗くが、主は確認出来なかった。
隣の木を見ると、コクワの♂が威嚇していた。 まだまだ元気そうだ。(^^)

さらに奥に入っていくと、上の方にコクワの♀らしきのを発見。
網でつつくと落っこちてきた。
娘が、何コレ???って不思議そうに見ている。 「ん???」 「コカブトじゃん!!!

コカブト

こんなとこにもいるもんですね。 今期2頭目のgetです。(^^)


今日の成果:コカブト♂・♀不明、コクワ1♂1♀



おしまい。




[ 戻る ] [ トップページ ]